木曽宿場町巡り

【3/26 お知らせ】
北陸旅の道中ではスマートフォンからの更新だったため、やや画像粗目でした。
過去ログの画像も少し改善させましたので、よろしければもう一度ごらんください。
d0051707_22462044.jpg
奈良井宿、漆工の町平沢、妻籠宿、馬籠宿と回る。
d0051707_22462119.jpg
d0051707_22462218.jpg
d0051707_22462297.jpg
d0051707_22462220.jpg
d0051707_08420109.jpg

お昼は老舗のお蕎麦を。
d0051707_22462131.jpg


中央道に乗り東京に向かい、今回の北陸旅は終わり。
d0051707_08420730.jpg
最後は八王子ラーメンで締めくくり。これぞ地元の味だ。

[PR]
Commented by WiserTime at 2016-03-27 21:32
おお!奈良井宿来たんですね!この近辺が自分の心の拠り所です。良い沢もたくさんですよ


Commented by koi at 2016-03-28 19:06 x
何とも風情あふれる街並み、時代劇の風景のようです。
で、蕎麦の味はいかがでしたか?

今日、じい様から衝撃的な報告がありました。
みやぢ高校野球見てたわって。
バッターが打ったボール、目で追ってたそうです。
みやぢいわく、家にはテレビ無いから
ここんちは、面白いにゃ~!
って感じだそうです(^^)






Commented by akisiko at 2016-03-29 13:22
>WiserTimeさん
そうなんです、途中から長野を周って帰ることになりまして、木曽の山あいを抜けてきました。
深山でイワナ釣りって感じですね。いいところです。
岐阜の山奥も今回初めて訪れましたが、すごい所ですね。あそこにはデカいの居そうです。
今回は釣りはしない旅だったんですが、今度はあちこち竿を出しながら回ってみたいと思いましたよ。
Commented by akisiko at 2016-03-29 13:32
>koiさん 
ワハハ!さすがみやぢ!いつもは独りでサッカーやっているんですけどね。今度は野球に挑戦ですか。
koiさんち、楽しすぎて帰りたくないっていいだすかもね。

飛騨でも信州でも、それから都内新宿でもおそばを食べましたが、それぞれ特徴があっておいしゅうございました!!
この記事に載っているお店は、昔ながらのおそばという感じ。地元のお客さんでごった返していました。
Commented by シマネコ5610 at 2016-06-08 22:58 x
はじめまして。
今日、フォームフライの画像検索をしてたどり着きました。みやぢちゃんの動画にもコメントしたものです。 
怪しいものですが、よろしくお願いいたします。
何から話していいのか分からないくらい話がありますが、まずはここからにしました。

写真のご当地ラーメンの辺りに住んでいます。
それなりに食べつくしたつもりでいますが、写真だけではお店が分かりませんでした。
それなりに小腹がすいている時間(只今22時45分)に観るものでもありません。
さて、正解のお店はどこでしょうか?
そして 、現在は北海道にお住まいのakisikoさんの地元は、ウチの近所なのでしょうか?
Commented by akisiko at 2016-06-09 06:29
>シマネコ5610さん
はじめまして!コメントありがとうございます。Youtubeのほうは放置していたもので、コメントに気づきませんでした。ごめんなさいね。

件のラーメン、正解は…楢原町のみんみんらーめんでした!
さすがの人気店だけあって、すばらしい味でした。やっぱり北海道ラーメンより、生まれ育った土地の味のほうが好みに合うのでしょうか。

八王子近郊のフライフィッシングの状況はいかがですか?
私は多摩川の黒鱒を釣ってみたいと思っているのですが。

それでは、またのご訪問&コメントをお待ちしております!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by シマネコ5610 at 2016-06-15 11:37 x
またまたこの記事へ。

他の記事も観ていたら、あらやっぱりご実家は八王子。
楢原みんみんは、自宅からちょっと遠いので2~3回しか行ったことがありません。
写真では分からなかったです。まだまだ修行が足りませんね。

八王子あたりのフライは、わたしも含めオイカワ、カワムツをやる方が多いです。
若い方でテンカラの方も見かけます。
パタゴニアでテンカラキットを売りだしたので、多分その影響です。
あと、相模川水系でハスという魚が増えていて、
こちらはちょっとサイズがあって、フライを見切ったりしてなかなかの好敵手です。

多摩川中下流はルアーでバスの方はかなり多いですね。
青梅とか奥多摩は最近まったく行ってないので不明です。
奥多摩の山岳渓流は土砂が流れて、のきなみ川が浅くなり魅力が無くなりました。

ではまた。長々とすみません。




Commented by akisiko at 2016-06-15 19:54
>シマネコ5610さん 
オイカワやカワムツ、ネイティブの淡水魚狙い、いいですねー。

私の幼少時代の原風景は浅川なのです。
子供の頃は鯉を釣るなんて夢のような話でした。
今ではフライで狙える身近なビッグフィッシュとなっています。大人になったなーって感じますね。

ハスは、津久井湖でバスの外道でたまに釣れましたね。それも30年ちかく前の話ですけど。
ミノーでも釣れたぐらいなので、アグレッシブな釣りができそうで楽しそうです。
ストリーマーでスイングなんて狙い方もできそうですね。

やっぱり、アブラビレ系の魚を追いかけるのは、首都圏ではしんどいと思うんですよね。
生粋フライフィッシャーは、桂川でも忍野でもどこでもいけばいいんですけど、なんだか大変そうです。
近所で釣れる魚を探して釣る。可能であればそれを食べる。サステイナビリティを考えてリリースする。そんな釣りが関東でもできればいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-03-26 07:27 | 北陸〈2016〉 | Comments(8)