人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Intruder

Intruder_d0051707_21500513.jpg
来る4月、大学の同級生たちと東北に釣りに行くことになった。
私たちの大学はかつて三陸にあって、魚好きが集まったような学生たちにとって、それは素晴らしい立地だったものだ。

そんな仲間と春のヤマメを探しに行く。
若かり日を過ごしたフィールドで、おじさんになってからでもまた遊ぼうじゃないか、というのが趣旨だ。
そして打ち合わせをしているうちにいつしかサクラマスの話になり、ベストシーズンだし万が一釣れちゃったら盛り上がるしターゲットの候補に入れようか、ということになった。

で、対サクラマス用に”Intruder”というフライを巻いた。
北米のスティールヘッド用に考案されたこのフライは、数年前に日本にやってきた。
流行好きな日本人のことだから、一時期はみんなこのフライを巻いているんじゃないかっていうくらい盛り上がっていたけれど、最近はまた別のブームに熱狂が移っているみたい。

このフライのいいところは、正式なレシピというものがなくて、作り手の自由度が高いということだ。…と、私は思っている。
Intruder_d0051707_21501075.jpg
イントルーダーを巻く前に、ダビングループの練習用に作ったシンプルなストリーマー。
こっちだって十分にチャンスがあるような気がして、実践に投入してみよう。

by akisiko | 2016-03-05 22:26 |