2代目 ホクアイヒートエース


ダッチウエストが稼働している居間はそこそこ暖かいのだけれど、隣の和室は氷点下。
それも半端な寒さではない。ダウンを着こんで物を取りに行くほど。
冷え込む日には-10℃近くまで下がる。

そこで和室にも薪ストーブを。
以前使っていたホクアイ製ヒートエースが気に入っていたので、これを再び買うことにした。
今の時期、どこのホームセンターでも「角型(大)」の鉄板ストーブは品薄気味で、数軒廻った末、現品限りの品を値切って購入。
d0051707_16033686.jpg
取付け前に、屋外の煙突を支持金具で補強。
それから部屋の片付けが一番大変…
d0051707_16033688.jpg
買ってきたストーブは、まず屋外で慣らし運転。
内部に灰を敷いて、控えめに薪を入れて着火。塗装から煙が盛大に出る。
d0051707_16033682.jpg
室内の煙突の取り回しもして、設置完了。ストーブ台も再び活躍。
d0051707_16145706.jpg
そしてさっそく火入れ。
さすが鉄板ストーブ、すぐにごうごうと音を立てて燃え、直接的な暖かさが放出されます。
これだよ!これ!!
鋳物もいいけど、鉄板には鉄板の良さがあるんだよね。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2016-01-04 16:23 | | Comments(0)