人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊穣の秋、収穫のお手伝い

豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132637.jpg
koi農場にて、自家用野菜の収穫のお手伝い
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20142732.jpg
大根も人参も、びっくりするほどよく肥えています
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132654.jpg
それらを土から掘り出して
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132672.jpg
冬越しするために土中に埋める
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132728.jpg
これで厳冬期にも野菜が食べられるというわけ
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132745.jpg
これまた巨大なキャベツは根っこごと掘り起こして、あっぺにして(逆さまにして)土に埋める
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132774.jpg
来春においしく食べるための知恵
越冬キャベツは土の中で甘みが増す
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132715.jpg
残りのキャベツは普通に収穫して、年内のうちに供される
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20132794.jpg
自家用なのに、売れるだけあります…
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20332770.jpg
午前中でお手伝いを終える
じゃがいも、人参、キャベツ、おすそ分けを大量にいただいた
大根は漬物用に干す
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20332767.jpg
わが家の菜園の収穫も少しあるよ
豊穣の秋、収穫のお手伝い_d0051707_20332862.jpg
秋の陽が傾く前に、山へ走って薪を少し調達
やっぱりサクシードじゃ全然積めないな

家に着いたら日が暮れた
短い秋は、あっという間に過ぎてゆく

by akisiko | 2015-10-18 20:45 |