人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天井の改装

夏休み後半戦は大工仕事。
天井の改装_d0051707_20395962.jpg
40年の時を過ごして老化した天井を化粧直し。
天井の改装_d0051707_20432712.jpg
まずは既存の天井板を一部はがして、構造の確認。
天井を全部解体して、新たに作りなおそうという構想もあったけれど、なかなか大工事になりそうだ。
そこで既存の天井を羽目板で覆い隠すという方針に決定。
天井の改装_d0051707_20432894.jpg
ついでに天井裏のあちこちを見てみる。
6月に通気口から殺虫剤を吹き込んで駆除したスズメバチの巣を発見。
よく見れば周辺に小さな蜂の巣があるのがわかる。ここは以前からハチが好む場所だったのだろう。対策を考えなくちゃ。
天井の改装_d0051707_20412243.jpg
いまだ現役のサニトラにて、資材の買い出し。
夏はこういう作業もやりやすくていいね。
天井の改装_d0051707_20495509.jpg
段取りをあれこれ終えて、いざ張り替え開始。
天井の改装_d0051707_20495591.jpg
脚立を3台使って、天井に羽目板を打ち付けてゆく作業。慣れるまでなかなかスピードが上がらない。
天井の改装_d0051707_20495542.jpg
お昼の時点で1/3弱の進捗。ちょっと急がなくちゃ。
天井の改装_d0051707_20495537.jpg
昼からはちょっと面倒な作業が待っています。
天井の改装_d0051707_20563123.jpg
私は照明のシーリング取付け。
天井の改装_d0051707_20563183.jpg
Nは天井板を外した部分だけ、断熱材を仕込む。
ストーブの直上部分だし、ちょっとは効果あるかな…
天井の改装_d0051707_20563176.jpg
15:30、あと一息。
天井の改装_d0051707_20592764.jpg
天井の改装_d0051707_20592711.jpg
17:00、張り替え完了!
天井の改装_d0051707_21032665.jpg
薪ストーブ、いつでもこい!



by akisiko | 2015-08-16 21:04 |