人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナゲットとそぼろ

我が家にニワトリが来た。
ナゲットとそぼろ_d0051707_21291374.jpg
予想以上にかわいくて、思わず笑みがこぼれてしまう。
大きくて丸々しているほうをナゲット、小さいほうをそぼろと名付けた。

連れてきたばかりなのに案外リラックスしていて、餌をやるとさっそくついばんだ。
ナゲットとそぼろ_d0051707_21293137.jpg
いただいたのはいつもお世話になっている農家のKoiさん。
卵を産みすぎるからということで里子に来た格好だ。
なんと鳥小屋まで作って持ってきてくれた。いつもながらに至れり尽くせりで感謝するばかり。
この移動式の小屋は、定期的に庭のあちこちに場所を移せば、そこが除草され耕され鶏糞で施肥されるという優れもの。
ナゲットとそぼろ_d0051707_21291341.jpg
家にあった適当な木端で産卵場所を作ったら、次の日の朝にはさっそく暖かい卵が。
夢の自給生活にまた一歩。

by akisiko | 2015-07-02 21:40 |