春の暮らしから

d0051707_07265437.jpg
先人が残してくれた庭にはいろいろな楽しさが隠されていて、それが土の中から現れ始めた。
d0051707_07265577.jpg
八重桜も見事に咲いて、数日のあいだ目を楽しませてくれた。
d0051707_07303558.jpg
その下には2年前に菌を植えたほだ木。
d0051707_07265569.jpg
シイタケがポコポコと出てきたのだけれど、ちいさいままで食べるにはちょっと…干しシイタケにしよう。
d0051707_07265677.jpg
よく探せばアスパラガスもたくさん植えられていて、食べられる太さのものもそこそこ出ている。
農家さんのアドバイスでは、手入れと肥料でもっと太くなるとのこと。

d0051707_07265614.jpg
さっそく試食。
植えれば収穫まで3年かかるアスパラガスの株が、思いがけず自宅から収穫できるとは!ラッキー。
d0051707_07265542.jpg
そんな庭に菜園スペースを設けるべく改造中。
庭木を抜き、これから大々的に整地が行われる予定。
ビニールハウスを導入するつもりだったけれど来年に見送って、今シーズンは路地でやります。
d0051707_07265493.jpg
山では山菜の王者ウドも出始めて、毎日食卓に並ぶ。
d0051707_07265576.jpg
ネットで見かけたしゃぶしゃぶとギョウジャニンニクの組み合わせを試してみる。
これがかなり旨い。
豚しゃぶ、ゴマダレ、ギョウジャニンニクの組み合わせが絶妙。

[PR]
Commented by koi at 2015-05-16 19:25 x
まずい訳がない!
来年は、やってみる♪
Commented by akisiko at 2015-05-17 14:21
>Koiさん
オススメですよー!ぜひお試しください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2015-05-13 07:48 | | Comments(2)