屋内の改装(3)

リフォーム3日目。今日はエンジンがかかるのが遅くて、朝からスロースタート気味。
d0051707_21245162.jpg
とにかく既設の水道管撤去からはじめる。
古い家なので、長年使ってきた台所はそれなりに痛んでいる。
直し始めたらきりがないけれど、どうせならやれることは今やりたい。
でもあそこもここも不具合が…
そして水道管はいったいどうやれば…

どうすればいいかわからなくなった午後、強力な助っ人、いつものKoiさんが来てくれた!
d0051707_21245148.jpg

さすが万能職人。
ここはこうしてここはあれが必要で、と次々解決してくれる。
「頼もしい!っておだてておけばみんな助けてくれる…」っていう手法はKoiさんから教えてもらったんですからね。
d0051707_21245119.jpg
水道管の切断・ネジ切りの機械もKoiさんから借りたので配管は自由自在。
いやー、これで明日から水道屋だねー、とオダって(調子に乗って)やっていたら、機械にトラブル発生。
固定した水道管が外れなくなった。
「家に持って帰って直してくるわ」と、今日の作業はこれまで。

でも方向性が見えたし、買わなきゃならないものもわかった。先が見えましたね。
この「先が見える」というのが大事。
自分でやると、ついついああしたらいいかこうしたらいいかと優柔不断になってしまう。
でもKoiさんのようにわかっている人に聞けば、こういう理由でこっちのほうが優れているっていう判断ができる。
わからないことの解決方法もいくつも出てくる。
d0051707_21424099.jpg
今日も防風林に陽が落ちた。
Koiさんはまた日曜日に水道工事に来てくれるそう。
いろんな人の知恵と力を借りて、新しい暮らしが出来上がっていきます。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-11-18 21:47 | | Comments(0)