屋内の改装(2)

今朝も良く晴れてDIY日和。それにしてもパキっと冷え込むようになりました。
畑にも霜が降りてシバれております。
新居のお勝手口から見える風景、なかなか味があるでしょ。
d0051707_22162657.jpg
リフォーム2日目スタートの前に、進捗状況の確認。昨日はここまで進みました。
d0051707_22162642.jpg
d0051707_22162624.jpg
え?一日やってこれだけ??って感じです。
昨日は売主さんとの打ち合わせとかあったので仕方ない部分もありますが、もう少しスピードアップしなければなりません。
d0051707_22162728.jpg
断熱材を入れた下地の上に、OSBパネルという合板を張ります。
本来は構造用資材なのだけれど、安価かつ表面がきれいなので、そのまま床板として使うことにしました。
d0051707_22162776.jpg
ホームセンターに行けば大抵のものはそろいます。
コンパネ用フレキビスなんて何がどう違うのかわからないけれど、使ってみれば確かにこれがベスト。
ちなみに電動ドライバーは以前から使っている愛用のものですが、今回のリフォームのために同じHITACHI製の丸ノコを購入しました。
丸ノコ、前から欲しかったんだよね!
d0051707_22162799.jpg
サイズを合わせながら次々と張っていき、午前中には断熱材の仕込みとOSBの張りつけがほぼ終了。
d0051707_22162731.jpg
残すは床下の検め口があるこの角だけ。
のちのち床下に潜れるように、取りはずしが自由にできるようにしなくては。
ここは少し頭を使わなくちゃ。
d0051707_22162748.jpg
と、そのまえに昼飯の時間がきました。ちょっと息抜きに本別の道の駅で中華ランチ。
節約のためにDIYをやってるけれど、そのご褒美にこれくらいはいいでしょ。
d0051707_22162767.jpg
おいしいごはんは労働の原動力。そして床を張り終えました。
d0051707_23432972.jpg
本日の成果はこんな感じ。

d0051707_23495546.jpg
続いて台所の改装に入ります。現在、南側に位置するシンク(画像右手)を東側(画像正面)に移動します。
水道管が老朽化しているので、配管をすべて新しくします。
d0051707_23470442.jpg
とりあえずシンクを画面左側(東側)に移動して構想を練ります。
ざっくりと考えが出来上がった夕刻、帯広に水道管を買い出しに。
d0051707_23470446.jpg
いつものホームセンター。配管部品の種類がありすぎてパニックになりました…
店員さんを呼んでアドバイスを乞います。
ふむふむ。なるほど、これとこれとこれ。
管はライニング管、ジョイントは白ガス管、径は1/2インチ=15Aということで、素人にはなかなか分かりづらい。
必要な数量をカゴに放り込んでいきます。

さて、水道の配管資材がそろったけれど、足りないのは私の時間です。
困ったなーってわけで、明日も有給を使ってDIYリフォームをすることにしました。



[PR]
Commented by sumapet at 2014-11-18 08:51
頑張れDIY!
焦らず慎重に。
Commented by akisiko at 2014-11-18 12:50
〉Sumapetさん
応援ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-11-18 00:14 | | Comments(2)