屋内の改装(1)

物件の売買契約もまだ済ませていないのだが、冬が近いためにフライング気味にリフォームに着手。
d0051707_19052340.jpg
南向きリビングの洋間8畳と、
d0051707_19052250.jpg
隣の北向き和室8畳をくっつけて、メインの居住スペースにするのが目的。
壁を撤去して、畳を床に変更します。
d0051707_19052296.jpg
まずは畳を取り除く。畳の下には防湿用の新聞紙が引いてあったのだけれど、この日付が昭和49年6月11日。
十勝毎日新聞には、時代を感じる記事が…
d0051707_19052284.jpg
d0051707_19052387.jpg
床板に根太(ねだ)を打ち、断熱材(カネライトフォーム)をカッターで切ってはめ込んでいきます。
ちなみに私がひいきにしているホームセンターでは、カネライトフォームもスタイロフォームも同じ値段。
しかしカネライトのほうが「断熱効果が15%上がるのでオススメ」というポップが張ってあったのでカネライトを選びました。
d0051707_19052378.jpg
壁の撤去も同時進行。
d0051707_19052354.jpg
おー、明るくなりました。

一日かけて取り組んだものの、初めての体験で試行錯誤なのでなかなか前に進まない。
明日も有給を使って「月曜大工」といきましょう。


[PR]
Commented by tune at 2014-11-17 22:09 x
また新しい趣味をみつけたね
うらやましいぞ!

手伝い(?)にいきたいので、やること残しておくよーに!
Commented by akisiko at 2014-11-18 07:26
〉Tune兄さん
自分の一軒家だとあれをするのもこれをするのも自由!ずっと賃貸暮らしだったからそれが新鮮だね。
まだまだ仕事はあります。春からは菜園づくりがあるよ。手伝いにきてねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-11-16 19:17 | | Comments(2)