人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の台所から

山からも海からもおいしい食材が届く秋。
秋の台所から_d0051707_16323118.jpg
ブドウを大量にもらった。これは山ブドウの血が入るワイン用の品種。
焼酎に漬けようかとも思ったけれど、せっかくだからやはりワインを作ってみなくちゃ。
秋の台所から_d0051707_16323179.jpg
ワイン仕込みの手順。
つぶす→砂糖を入れる→パン用のイーストを入れる→ビンに入れる→おわり
…まあ、おいしく作るにはそんな簡単なものではないのですが、初めてなので適当に。出来上がりが飲める代物であればいいんです。
秋の台所から_d0051707_16323020.jpg
今年は紅葉が美しくて10年に一度と言われていますが、キノコも当たり年みたい。
ボリボリ(ツバナラタケ)は茹でて醤油漬けに。
秋の台所から_d0051707_16323153.jpg
秋の台所から_d0051707_16323099.jpg
ナメコの味噌汁には秋ミョウガを散らしました。
ナメコの味噌汁を食べると子供の頃に登った陣馬山を思い出します。山の茶屋で出されていた味噌汁には、とても大きなナメコが入っていてゆずの皮が散らしてあったっけ。山を歩いた後に食べるそれは特別おいしかったような記憶があります。
そんな幼少の記憶を呼び起こすほど旨い。天然ナメコのダシは濃厚で金色に輝く味。
秋の台所から_d0051707_16323101.jpg
雄武から届いた新鮮なブリ。あのサイズでもめちゃくちゃ安いんですよね。びっくりしました。
もっちりと上品な旨みがのる刺身をこれでもかっていうくらい堪能したあと、カマとハラスを塩焼きに、頭でアラ汁&ブリ大根、胃と肝臓と心臓は甘辛く煮つけて酒のつまみに。
幸せな3日間のブリ三昧です。
秋の台所から_d0051707_16323077.jpg
魚類好きな私が一番好きな魚=サンマ。サンマを食べるなら漁獲が上がって値段が下がる今!ほぼ毎日食べています。
塩焼き、煮つけ、サンマごはん、サンマパスタ、いろいろな料理にするのですが、サンマのつみれラーメンはうちでは定番。
アレンジしてトマト塩ラーメンにしたけれど、やっぱり旨い。

by akisiko | 2014-09-28 17:08 |