2014黒岳登山記録会

毎年恒例の黒岳登山記録会に参加してきました。
d0051707_16513166.jpg
いつもは旭川の佐々木さんや雄武のHちゃんと一緒に和気あいあいと行くのだけれど、今年は我々のみの参加。
d0051707_16552650.jpg
せっかちな性格のなせる技でしょうか。エントリーは15番目、スタートは最先頭の8:00を位置しました。
この記録会、タイムを競う趣旨では全くなく、自分の登山記録を残しながら安全に楽しく登りましょうというイベントなのです。
…が、同じ8:00スタートの15名ほどの方々を拝見すると、これは先頭ゴールも狙えそう、なんて大して意味もない欲がでてしまいました。
d0051707_16513152.jpg
登り始めはガスに覆われていた層雲峡。
今日は眺望は期待できないな、とあきらめていたけれど8合目付近から晴れ間が見えてきました。
d0051707_16513178.jpg
山頂に到着した時もちょうどガスの切れ間で、お鉢の紅葉を見ることができました。
紅葉は例年よりも早めかな?山頂付近ではベストなタイミングだったのではないでしょうか。
あ、ちなみに途中で若い女子に先を譲って2番目の登頂。タイムは大体例年どおりの1時間4分でした。
d0051707_16513197.jpg
ガスの切れ間は一瞬だったようで、素晴らしい眺望もあっというまに雲の中。
予報では昼から天候が不安定になるとのこと。
今日は早々に下山をすることに。
d0051707_16513132.jpg
層雲峡の温泉に浸かって汗を流してから帰宅の道につきます。
途中キノコポイントに立ち寄ってみたら、やっぱりあった、この秋初のラクヨウキノコ!(ハナイグチ)
湯がいて大根おろしと一緒に今夜の一品にしよっと。


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-09-07 17:27 | | Comments(0)