【夏休み3日目】 様似散策・漁港の海アメマス

d0051707_06073363.jpg
雨が降ったためか、少し人が少なくなったアポイ山麓ファミリーパークでキャンプ。
今朝は快晴。「今日登ればよかった…」とアポイ岳を眺めながらの朝食はホットサンドと目玉焼き。
d0051707_06073337.jpg
海沿いをドライブしながら散策。エンルム岬から様似港を眺める。
d0051707_06073350.jpg
d0051707_06073394.jpg
夏の海に浮かぶ山。正面がアポイ岳、左にピンネシリ、右にえりも岬が見える。
d0051707_06073374.jpg
d0051707_06073311.jpg
日高の浜は昆布漁の最盛期。漁師さんたちはお盆でも休むことなく昆布を獲り、浜に干す作業をしていました。
日高昆布がまさにここでうまれています。
d0051707_06103234.jpg
昆布干し場のすぐ脇を通る、一両編成の日高本線。日本とは思えない光景。

d0051707_06084215.jpg
釣り場を探してあちこちへ…よさそうな川だけれど反応なし。
どうしようかと悩んだ末、途中で立ち寄った漁港でアメマスが釣れていたのでチャレンジすることに。
d0051707_06084299.jpg
海も空も青くて心地よい天気。ウェーダーやシュラフを干しながらまずは腹ごしらえ。
d0051707_06084214.jpg
漁港での外メシはひやむぎをゆでる。しかしシメる水が不足したためひやむぎならぬ”ぬるむぎ”になってしまった。
それでも浜風を受けながら食べれば旨くないはずがない!
d0051707_06084286.jpg
海アメのほうはだいぶ苦戦した末ようやくヒット。
d0051707_06084224.jpg
70㎝クラスのでっかいヤツが追っかけてくるのが見えてドキドキするのだけれど、ヒットするのは50台。
でもブルーバックで元気いっぱいの個体。

ヒットしたはいいものの、タモがなくて身を乗り出してのランディング。
満潮じゃなかったら取れませんでした。


[PR]
Commented by Nokky at 2014-08-22 06:50 x
全岬制覇の旅。期待してます!
Commented by koi at 2014-08-22 07:26 x
あらあら、楽しそうねえ(^^)
休暇は、良いですね。

まだまだ自然が沢山ある北海道
素晴らしい景色を見てると
人間が小さく感じますよね。

でも、自宅へ帰ると一気に現実に戻って
イライラプリプリのkoiです(-_-;)


Commented by akisiko at 2014-08-22 18:03
>Nokky
行ってみたいのは道南かな。島牧とか熊石とか。
制覇が難しいのは知床岬でしょうか。
これも行ってみたいけれど、徒歩で行く根性はない…
Commented by akisiko at 2014-08-22 18:14
>Koiさん 
おかげさまで夏を楽しんでこられました。

好い天気にも助けられて、北海道の自然からエネルギーをフルチャージすることができました。

Koiさんもたまに息抜きが必要ですね…
あ、こんどコップに入ったやつで息抜きしましょう!
Commented by koi at 2014-08-23 21:54 x
コップに入ったやつは、ストレス解消が即出来ます(^^)
でも、ついつい解消しすぎて大惨事になるので
気を付けます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-08-16 06:10 | | Comments(5)