【夏休み1日目】 広尾でチョイ釣り・えりも岬

お盆休み初日。
短い夏を謳歌すべく、キャンプ道具、登山の支度、釣具などなどを車に詰め込んで出発。
d0051707_21113619.jpg
気持ちよく晴れあがった空のもと、南に向かってドライブ。
ここはアマゾン川?いえ、台風の増水を集めた十勝川の河口域。それにしてもすごいスケール。ビバ、十勝!
d0051707_21113675.jpg
まずは海でのんびりすべく、広尾の十勝港にてチョイ釣り。
日頃の疲れを缶ビールを飲みながら釣り糸を垂れて癒すのです。
イソメを買いに行った近くの釣具屋のおばちゃんには行楽シーズンのにわか釣り客ということを見透かされて「今はなんも釣れないよ」って言われちゃったけど、いいんですそれでも。
d0051707_21113650.jpg
ココンっときましたウサギアイナメ。
d0051707_21113613.jpg
初めて見る魚種、何だろうこれ。
おばちゃんの言った通り貧果のまま竿をたたんで昼食へ。
d0051707_21113662.jpg
広尾の大衆食堂「大将」にて、ボリュームのあるラーメン。
d0051707_21113652.jpg
さらに南下して襟裳岬へと向かいます。
d0051707_21113660.jpg
私は学生の時のツーリング以来約15年ぶり、連れのNは初めての襟裳岬は快晴ですばらしい眺望でした。
d0051707_21113694.jpg
その後翌日の登山の基点となる様似まで移動し、偵察をしていたら日没を迎えました。
d0051707_21113658.jpg
お盆時期で登山口近くのアポイ山麓は家族連れで大混雑。
キャンプ地には誰もいない様似ダムを選んで、月明かりとダムからの落水の轟音の中で就寝。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-08-14 21:35 | | Comments(0)