新ニンニクと創作タイ風ひやむぎ

d0051707_21232801.jpg
Koiさん農場から新ニンニクをいただきました。掘りたてホヤホヤです。
皮が生きているニンニクを見るのって初めてです、たぶん。
d0051707_21232960.jpg
さっそくおすすめのホイル焼きにしました。オリーブオイルと塩コショウをしてグリルで焼きます。
かなり大きいサイズなので2かけにしたけど、もっと焼けば良かった。
ほっくりの食感、そしてフレッシュなニンニクの香りは今まで味わったものとはかなり違います。
Koiさんもおっしゃってました。新鮮さとは一番のスパイスだと。
d0051707_21232915.jpg
メインディッシュは夏野菜たっぷりの冷製トムヤムひやむぎにしました。
適当に作ったわりにはうまいです。
作り方はこんな感じ。
●だし汁は昆布と手羽先でとる。2人分1.5カップくらい
●だしを入れた鍋でズッキーニとオクラをさっと煮る
●塩、ナンプラー、トムヤムペーストで味付け
●トマトを加えて火を止め、鍋ごと冷やす
●ひやむぎにかけてお好みでパクチーを散らす

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-07-23 21:41 | | Comments(0)