オフ会釣行

以前からブログに書き込みをしてくださっているWiserTimeさんと一緒に釣りに行きましょうという話になり、川で初対面することに。
いわゆるオフ会というやつ、かな?
d0051707_20585958.jpg
WiserTimeさんとは共通項がたくさんあるようで、聞きたいことが山ほどあるのです。
が、そこはお互い釣り好きで知り合った仲。
自己紹介もそこそこに「まずは釣りましょう」ということになり、緑の回廊のような川へ降りてゆきます。
d0051707_20585936.jpg
d0051707_20585913.jpg
今日はいつになく反応の鈍い流れだったのだけれど、なんとか2人ともアベレージサイズのアメマスをキャッチして一安心。
これで落ち着いてお互いの話ができるというものです。
…まあ、なんというか、似た者同士ってことなんでしょうか。
d0051707_21162810.jpg
コーヒーを淹れてひと休みしながらしばし雑談しますが、「もうちょっと釣りたいですよね」という流れになるのはもう必然。
小移動をし川を変えて、タックルもダブルハンドに持ち替えて再びチャレンジ開始。
d0051707_21192420.jpg
d0051707_21162995.jpg
本流の様相をなす川面にはヒゲナガの姿が。川岸の岩には打ち付けられた成虫の死骸がびっしり。
これは…なにか起こるに違いないとマドラーミノーをスイングし続けるものの、フライに反応は無し。
d0051707_21162840.jpg
しばらくすると上流ダムからの放水が止まり、川の状況は一転。
流速は弱まり水位は下がり、フラットな水面にはあちこちで激しいライズ。

これは!!
2人とも急いで車まで引き返し、シングルハンドに持ち替えてライズ狙いに転向。
d0051707_21162996.jpg
これが一筋縄ではいかないライズばかり。
なかには大物のライズもあるようだけれども、最後までそれを捕えることなくタイムアップとなりました。

かなり盛りだくさんで楽しい一日でした。
WiserTimeさんともまた釣りに行きましょうってことで話がまとまりました。
今度はどこに行きましょうかね?

[PR]
Commented by wisertime at 2014-07-21 22:16
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。以前からなんだか共通点が多く感じて「なにかあるな?」と思ってましたが「やはり」でしたね。
次は大きいニジマス狙いでしょうかね。あくまでも「狙い」で(笑)
今回みたいに楽しければそれでほぼ満ち足りてますが。

Commented by akisiko at 2014-07-22 02:11
>WiserTimeさん
お疲れさまでした!

釣りのスタイルまで似ていると思ったのは気のせいでしょうか?
少なくともフィールドの守備範囲は同じようなところなので、釣り場の選択肢も増えそうですね。

大ニジ狙い、いいですね!
それ用の竿、一本買っちゃいましょうよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-07-20 21:26 | | Comments(2)