7月、山からの収穫

d0051707_19074981.jpg
今年2回目のタモギダケ。旨みたっぷりのおいしいキノコ。
いつも豚肉といっしょに味噌仕立ての汁にしていただきます。旨みと脂の相乗効果がたまらない夏の一品。
d0051707_22463512.jpg
しかし今日は天ぷらにして、ざるそばと一緒に食べることにしましょう。
d0051707_19074970.jpg
先週から狙っていたミヤマクワガタ、捕獲成功!
これも夏ならではの遊び。カブトムシはまだかな…
d0051707_22490196.jpg
夜の昆虫採集はコンビニの店先という風情のなさ。
しかしノコギリクワガタもGET。久しぶりのムシ遊び、楽しいなあ。

[PR]
Commented by WiserTime at 2014-07-07 22:58
こんばんは。タモギ美味いですよね。うらやましいです。
そしてクワガタ自分も大好きです。先週、地下鉄駅前でアカアシのこれまで最大のオスを拾いましたがやむを得ず逃がしました。
子どもの頃は本別でいつもクワガタ採ってましたがカブトムシはみたことないです。最近はいるのかな?
Commented by akisiko at 2014-07-07 23:33
>WiserTimeさん 
こんばんは!札幌の街中にもクワガタがいるんですね。さすが北海道、自然が濃い。
カブトムシ、いっぱいいますよ。足寄ですけどね。でもWiserTimeさんが子供のころいなかったということは、その後移入繁殖したということでしょうか。いつから?どこから?面白いですね。

本別のクワガタポイント、今度教えてください!
Commented by tune at 2014-07-08 22:30 x
虫を遊ぶなんて、半ズボン男子か、はたまた大陸の皇帝か。
優雅な生活、俺もコウロギでも飼うかな~
Commented by akisiko at 2014-07-09 06:29
>Tune兄さん
クワガタ飼うの、小学生以来かも。
自分でもびっくりするほど浮かれてますヾ(*´∀`*)ノ

小笠原固有種のクワガタ、いるみたいじゃん。こいつ捕まえようぜ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-07-07 19:13 | | Comments(4)