セミフライ2014のタイイング

昨年巻いた蝉毛鉤2013をベースにとして、今年はマイナーチェンジ。
7月に来る友人のために、#4ロッドで投げられるセミを目指しました。
d0051707_15120935.jpg

d0051707_15120976.jpg
まずはフォーム材の切り出し 型紙を作っておくと量産の時に便利
d0051707_15065993.jpg
ニードルを軸にしてエクステンドボディをつくる
d0051707_15065906.jpg
2枚のフォーム材の間にフックを通してスレッドで体節をつくりながら固定
フックはマルトNo.c40 8号
スレッドはPE系
d0051707_15065963.jpg
ラバーレッグを取り付け
d0051707_15065932.jpg
アンダーウィングにコックデレオンのヘンネックをハックリング
その後ハックルファイバーを上方に向けて固定
d0051707_15065983.jpg
ウィングにエゾシカヘアを取り付け
d0051707_15065904.jpg
ウィングの余り部分をカットして、ヘッド部分にフレアさせて巻く。
d0051707_15120985.jpg
ヘッドをトリミングして完成
d0051707_15120964.jpg
d0051707_15120979.jpg
2013ではアンダーウィングにCDCを使っていましたが、空気抵抗が大きく吸水しやすいので廃止。
かわりにレオンのウィングで虫っぽさを出してみました。
フォームボディも重い素材なのでサイズを落とし、エゾシカのマドラーヘッドに変更。
d0051707_15120993.jpg
こちらはアンダーウィングにレオンのコックショルダーを使用
d0051707_15120972.jpg
バサッとしていてさらにセミっぽい、虫っぽい、羽っぽい。







[PR]
Commented at 2014-06-15 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turibaka at 2014-06-15 21:48 x
シルエットとカラーは、完璧ですね!
釣れそうです(笑)
Commented by akisiko at 2014-06-15 22:00
>turibakaさん
釣れそう!と思ってもなかなか結果が伴わないのが常なのですが。
なんとか本日入魂しましたよ!
キャスタビリティは向上しましたがスタビリティがいまいちでした。
Commented by akisiko at 2014-06-15 22:41
>Bさん
非公開コメントと気づかず、先ほどは公開レスしてしまいました。
すぐに削除しましたが、すみませんでした。

当方、へたくそながら頑張っております。
フライパターンはどうぞ参考にしてくださいね。
そちらのブログも拝見させていただきます。
これからもどうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-06-13 15:25 | | Comments(4)