薪割りとエゾリス

昨日に引き続き薪割り。
d0051707_19563657.jpg
割っては積んでの単調な作業。
本来ならば積む前に1ヶ月くらい野ざらしにしておくとアクが抜けてよいとのこと。
しかし今回は邪魔だし雪が降る前に片づけたいという理由でフレッシュなまま積んじゃいました。
d0051707_19563696.jpg
割るのと積むのが一番手間がかかりますね。これだけ処理するのに半日かかりました。
いつも積み方が下手で、しばらくして崩れちゃうことがしばしばあるのですが今回は大丈夫だろうか?
高さ・幅・奥行きを測ってみると、2.2㎥あることがわかりました。寒さの厳しい時期で1ヶ月ちょっと焚けるかな?

家にはまだひと冬分の薪がストックされているので、この薪を焚くのは一年以上後になるでしょう。
これで薪の準備は一年くらいしなくてもいいや。仕事が終わったらやろうと思っていたことが2日で終了してしまいました。


連れのNが朝活で登っている神居山。エゾリスたちの動画を撮ってきました。
3匹のエゾリスがジェットコースターのように樹木を飛び回っています。
じゃれているにしては動きが激しすぎるように思います。なんなのだろう?

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-03-03 20:41 | | Comments(0)