陸別しばれフェスティバル

【追記】2月2日(日)、陸別町は北海道内の最低気温-25.1℃をマークしました! ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

d0051707_22534479.jpg
しばれフェス、知ってますか?

昨年はあまりしばれずに-3℃という高温だったのですが、今年はなかなかのしばれ。
19時で-13℃、21時で-16℃でした。明け方にはまだ気温は下がるでしょう。
人間耐寒テストの参加者の方々には耐えごたえのある寒さですね。
d0051707_22552311.jpg
今年もKさんご夫妻に連れて行ってもらいました。まずワンカップの熱燗で温まりましょう。
男山のワンカップ、いろんな花の柄があって楽しいんですよね。ヒマワリ、ツツジ、ラベンダー、カタクリと、あっという間にコレクションができてしまいましたよ。
d0051707_22552341.jpg
ライブやお笑いを見ているうちに体が冷えたので「命の火」にあたりにいきます。
d0051707_22552301.jpg
丸太を積んだ巨大な焚火。火の力は偉大です。あったけぇー。
d0051707_22552456.jpg
花火を見て祭りのクライマックスとなります。
d0051707_22552470.jpg
寒いけど盛り上がってます。

小さな町の小さな祭りだけれど、テレビやラジオで取り上げられるほどの知名度。
「ないものねだりより、あるもの探し」って「半農半X」の塩見直紀さんが言っておられましたが、まさにその方策が当てはまる好例でしょう。
しかもこのフェスティバルに参加しているのは年齢が若い方々が多いように見受けられます。
北海道でも最も寒くて人口も少ない街に、真冬の、しかも夜に人を呼び込む。
いいですよね。普段閉じこもってしまいがちな私たちでも「行ってみよう」ってなっちゃいます。

今年で33回目ということですがそのコンセプトはずれず、寒さを楽しむ、そして寒さを乗り切るという工夫に満ちたお祭りでした。

[PR]
Commented by k at 2014-02-02 08:17 x
何なんでしょうね
寒すぎて変にテンションが上がります(*^_^*)
これからも男山のコレクションどんどん集めないといけませんね(*^_^*)
アッという間に集まるでしょうけど(^^)/
楽しかったです、お付き合い有難うございました!
Commented by akisiko at 2014-02-02 16:20
>koiさん
ご当地アイドルで盛り上がっちゃいましたもんね!
つれていってもらって、さらにたくさんごちそうになりました。ありがとうございました。
あそこで呑む男山は格別の味がするのはなぜでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-02-01 23:32 | | Comments(2)