糠平湖にて絶景ワカサギ釣り

d0051707_16565382.jpg
今年初のワカサギ釣りはうちから最も近い糠平湖へ。初めてのフィールドです。
今回はK兄弟と一緒に遊びます。かつてはここによく来たとのことなので心強いです。
前情報によると五の沢がいいらしい。車を止めて荷物をかついで歩きます。
d0051707_16565338.jpg
本別を出た時には雪が降っていたのだけれど、糠平に上がってみればよく晴れていました。ウペペサンケもきれいです。
d0051707_16565481.jpg
今日はそれほど冷えこんでなくて-12℃くらい。お日様がでればぽかぽかといい日和です。
d0051707_16565425.jpg
早速だいちゃん、調子が良い。係の方によればこのあたりの水深は15~20m。魚のいる層はべた底とのこと。
開始早々コンスタントにアタリが来ます。
ダムはポイントが絞りづらいし棚も範囲が広いのでもっと苦戦するかとおもったけれど、これは幸先がいいです。。
d0051707_16565492.jpg
アタリが遠のいた時間帯に湖面を歩いてタウシュベツ橋梁まで行ってみることにしました。
d0051707_16565518.jpg
途中氷に亀裂。釣りをしていても足元からドンっと音がして氷が割れることがあってびっくりします。氷が落ちることはないけれど、何だか怖くなってしまう。
d0051707_16565509.jpg
d0051707_16565449.jpg
タウシュベツ橋梁は頭をもたげた恐竜のような感じ。おそらくだんだんと水位が下がっていて、氷を割りつつ姿を現しているのでしょう。
d0051707_16565582.jpg
さて、釣果の方はぽつらぽつらという感じで爆超とまではいきませんが、それでもコンスタントにアタリはあるので飽きないです。
9:30~14:30、2人で100超という結果でした。
ちなみに針は2号、餌は紅さしメインで白さしも使っています。魚のサイズは9~11cm、おもったより型が良いのでニンマリです。
d0051707_16590092.jpg
昼過ぎからニペソツ山の雲も晴れて絶景を見せてくれました。夏にはあの頂上に登ったんだなあと思うと感慨深いです。


[PR]
Commented by koi at 2014-01-20 07:51 x
趣味と実益を兼ねた釣りですね(*^_^*)
十勝晴れ万歳です!さぶいけど^_^;
Commented by akisiko at 2014-01-20 20:53
>Koiさん 

昨日はごちそうさまでした!天ぷら、おいしかったです。そして鶏から揚げも鍋も旨くてついつい呑みすぎてしまいました・・・

うちでも今夜は天ぷらそばにしましたよー。

寒さにめげずにもう一回くらい食糧調達に行きたいと画策しています。
Commented by koi at 2014-01-21 08:32 x
p.s
j様からの伝言です。今年は、しいたけとなめこを作るからほだぎを今作ってるから居るなら取りにおいでとのことです。

Commented by koi at 2014-01-23 07:39 x
イカは、リング揚げとゲソ焼きにして、ホタテは、バター焼きにして食べました!どちらも大好物なので美味しく頂きました。
ご馳走様でした(^^)/

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2014-01-19 17:23 | | Comments(4)