なまくら漬け(塩味)

d0051707_16444617.jpg
漬け物の先生である職場のおばちゃんから、なまくら漬けのおすそ分けをいただく。
私が漬けたのは醤油入りだけれど、こちらは塩をいれた白いなまくら漬け。
これがいい具合に使っていてとても食べやすい。

あまりに美味だったのでレシピを聞き出して作ってみようという次第。
でも大根はもうないから来年のお楽しみかな。

【だいこんのなまくら漬け】
*大根  10kg
*塩    1合
*砂糖  1kg
*酢    1本(おそらく500ml)

全部1だから覚えやすいのだ、とのこと。
しかし、分量を同じにしても同じ味にはならないのが漬け物の面白いところ。
なぜか家庭の味が出ますよね。

[PR]
Commented by koi at 2013-12-17 15:58 x
きょう、大根をお持ちしました。
太いので4等分して漬けると良い感じです。
昨日ゆずも皮ごと入れて漬けてみました。
酢が入ってるので味の浸透が早いですね。
今晩すでに食べられそうです(*^_^*)

Commented by akisiko at 2013-12-17 20:10
>Koiさん
大根ありがとうございましたー!ブログに載せれば現物が届くなんて、しかも大根が届くなんてamazonもびっくりです。
いつもごちそうになりますー。ありがたや。

さておき、さっそく4つ割りにして塩・砂糖・酢とユズで漬けました。
できあがりましたらまた味見をお願いしますね(´∀`*)ノ

粕漬けは最高でした!これをぽりぽりつまんでいると焼酎が進みますね。Nはまだ酔っ払っていないようです(´・ω・`)
Commented by koi at 2013-12-18 13:55 x
白なまくら、とても美味しく出来ました\(^o^)/
家族にも好評でした。
歯触りが良いのでGさんも美味しいって喜んで食べてましたよ。
柚子風味がとても爽やかでした。
又、美味しそうなレシピお願いします(^^)/

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-12-13 16:54 | | Comments(3)