11月の味覚

野外へ遊びに行きたいのだれど、冬支度やら天候不順やらでなかなか出かけられない。
仕事の方もなにやら。世は3連休だけれど、当方は10連勤中。さらに6日間続く見込み・・・

というわけで釣りネタがなかなかアップできず、今回も食欲の秋の巻~。
d0051707_20113999.jpg

実家から届いた銀杏を薪ストーブであぶって食べる。
d0051707_20143925.jpg

ショーチューお湯割りのいいつまみになります。
ギンナンは奥歯でカキッと殻を割ってからアルミホイルの上へ。
次第に殻がこんがり焼けてきて、香ばしい匂い。
実が翡翠色に透き通って、ちょっとだけ焦げた頃が食べごろ。
小笠原の塩をつけて口にほうりこむ・・・ん、んまい!

私の生まれはイチョウ並木の下。生粋のギンナン・イーターなのです。
d0051707_20234763.jpg

こちらは防衛省さんが自衛のために作っているたくあんなのですが。
d0051707_2026599.jpg

さすが国民の味。なかなかうまいんです。
訓練をされている方々は、これをおかずに飯盒の白米をかきこむのでしょうか・・・想像しただけで二合くらいいけそうです。
d0051707_20282687.jpg

切り漬けを漬けてから2週間目で味見をしてみました。
最高ですねー!
でも、もっと旨味を!さらなる熟成に一週間待つことにします。
おすそわけはしばしお待ちを~。あんまり味見ばかりしているとそれまでに無くなっちゃうかもな・・・
[PR]
Commented by koi at 2013-11-07 19:41 x
野菜を美味しく食べる漬物の季節がやって来ましたね!
奥が深いですよねえ。
おすそわけ待ってま~す(^^)/

Commented by akisiko at 2013-11-07 20:05
>koiさん 
プロのお漬物、いただきました!
旨いですね~。
かぼちゃも絶品です。こういうの好きですね。
おすそ分け、はやく持っていかなくちゃ!
Commented by koi at 2013-11-08 07:22 x
え~?カボチャ食べるの?沢山あるから持って行きなと言うと、
Nさんはいらないといつも言うのですよ。
Commented by koi at 2013-11-10 07:18 x
お裾分けご馳走様でした。
野菜を丸ごと味わってるって感じですね(^^)
ちょっと熟成が進んで酸っぱくなってましたが
それはそれで、美味しく頂きました。
なまくら漬けの方は、toさんが美味しいって全部食べました。
Commented by akisiko at 2013-11-10 08:06
>Koiさん 
恐縮です(;´∀`)
まあ、初めてにしては上出来だと自分でほめてます。
なまくら漬けの方は唐辛子が予想以上に効いてしまったので、Koiさん向けではなかったかも・・・

漬けもの第3弾も進行中。
たくあんを漬けるために大根を干しているところです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-11-03 20:33 | | Comments(5)