今年の菜園をおさらい

暮れゆく秋。我が家の小菜園もそろそろ終わり。
振り返れば今年は放任農法を脱却して、すこしだけ手間をかけて家の前の小さなスペースで野菜作りをしました。
もちろん有機・無農薬だけれど、農家さんから土を頂いたりしているので完全とは言えないかもしれません。
活力剤として「ヨモギ発酵液」なんかも作ってみたりしました。

ネギは豊作。冬の間保存できるから貴重な野菜になります。
d0051707_4472599.jpg

5月に定植して収穫が10月だから、一番時間がかかります
d0051707_4564068.jpg


いちご。苗をもらってきて植えたらすぐに次々と実がなって楽しませてくれました。
春のうれしいおやつ。
d0051707_4584565.jpg

ランナーが出なかったので今年の株分けは断念。
d0051707_4582975.jpg


トマトは3種。立派な苗をいただいたおかげで元気に育ちました。
d0051707_514227.jpg

d0051707_515519.jpg

d0051707_510692.jpg


職場の先輩に教えてもらって植えてみたロマノいんげん。
d0051707_514212.jpg

d0051707_5171943.jpg

d0051707_5144676.jpg

4本植えて支柱を立てたのだけれど、強風で倒壊。2本が枯れてしまいました。
しかし残り2本は次々と結実して毎日食べきれないほど。
うわさにたがわぬ大豊作。柔らかいし食べごたえもあるし調理方法もバリエーションに富みます。お弁当に大活躍でした。

半夏生にまいた枝豆。農家さんによればギリギリセーフの遅まきでした。
d0051707_521335.jpg

d0051707_5235461.jpg

収穫も遅れたけれど収量は十分。さすが豆の産地、気候や土地があっているのでしょう。
ちなみに黒大豆の品種なので、枝豆の時点で薄皮がすこし褐色がかっています。
黒大豆はコクがあってたいへんウマいのでございます。

じゃがいもはキタアカリと赤色系の2種。あいかわらず小粒、でも皮ごと炒め煮にするとおいしいのです。
d0051707_5273620.jpg


意外と良く育ったセロリ。知らないうちにアゲハチョウが大発生してあせったりもしました。
d0051707_530093.jpg


ほかにもシソやナス、ピーマンに唐辛子、ほうれんそうや玉ねぎなんかも植えました。
最後に残っているのは大根。そろそろ収穫かな。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-10-16 05:38 | | Comments(0)