薪ストーブPIZZA

d0051707_20243122.jpg

夏なのに薪ストーブに火を入れる。
これでピザを焼こうと思い立ったのです。
d0051707_20252682.jpg

生地は強力粉200gにイーストと塩。2次発酵なしの適当レシピ。
d0051707_20282066.jpg

マルゲリータでいきます。食材は他に瓶詰のトマトピューレ、以上。
d0051707_2029560.jpg

ストーブ内が熾きになったら準備完了。
アウトドア用のフライパンに生地を用意して、いざ投入。
d0051707_20302974.jpg

なんと、1分で焼けます。
もちっとして香ばしく焼き上がった生地。
トマトとモッツァレラとバジルの相性。
はっきり言って絶品!これほどうまくいくとは思わなかった!!

鉄板ストーブなので、熱源は炭から直接焼き上げる感じ。上からの熱が加えられない。
それでもストーブ内は高温なのでチーズはトロっと仕上がるけれど。

これが鋳造のストーブならば耳がカリっとしたり、チーズに焦げ目がついちゃうんだろうか・・・
[PR]
Commented by at 2013-07-02 10:54 x
上手く焼けましたね(*^_^*)
工夫次第で、表面もきっと焦げ目がつくと
思うなあ、下が早く焼け過ぎるんだよ。

バジルが大きくなったので我が家もピザを焼きましたよ♪
Commented by akisiko at 2013-07-05 18:30
>鯉さん 
レス遅れましたm(._.)m

台座を置いてすこし高くすればいいかなあ?
でも、石窯ピッツァのように全体を超高温で焼きたいというのが私の願望。
とすれば、上からの熱源が必要になりますねー。
どうすりゃいいかな・・・

バジル余っていたらください!自家製ジェノベーゼソース作ります!
Commented by at 2013-07-06 21:52 x
でもまあ、お客さまが来た時の
おもてなし料理にぴったりですよ!
出来たては、格別ですもの。

それがね、バジルどんどん大きくなると
どんどんむしって食べてしまうのよ
飽きたらきっと大きくなるから
(^^)/

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-06-30 20:38 | | Comments(3)