四国に上陸

・・・ということを報告するだけの記事です。

大分県別府市から愛媛県三崎へのフェリーに乗り、ビールを飲みながらドンブラコ。
豊後水道を渡った。

そしてさっそく釣り。四国での初の獲物は小物アオリイカです。

これが・・・

こうなった!

アオリイカって本当においしいイカだけど、釣りたてをその場でさばいて漁港で食すのはさらに旨し。
角の立ったイカの刺身からはねっとりとした濃厚な味がしみ出てきます。
ゲソのほうはオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトを少々。
こちらは対照的にあっさりとした味になるのが不思議。新鮮なイカは歯ごたえもサクサクしてます。本当に「サクサク」って音がします。

釣りをなさらない方のために・・・日本の伝統的イカ用ルアー・餌木(エギ)

Commented by 九州のとうちゃん at 2005-10-02 15:37 x
なんと!まだ屋久島にいるのかと思いきや。今日も稲刈りしていて、屋久から戻ったら「稲刈り手伝わせるべ」と話していたところじゃった。我々も昭彦君の三日前に阿蘇に行ってきました。紫のヒゴタイの花は盛りを過ぎていたけど。さあ、いよいよウドンじゃのう。四万十のゴリも待ってるぜよ。
Commented by akisiko at 2005-10-03 11:42
>九州の父上
え~!稲刈りしてたんですか?行けばよかった・・・
讃岐うどん、とっても楽しみです。琴平の「宮武」ってところにまず行ってから(うまいんですよ、これが)いろいろハシゴしてみるつもりです。
ま、まだまだ香川は遠いので、少し先の話になりますね。
Commented by 火精人キム at 2005-10-07 21:20 x
しかし、いっつもうまそうなもん食ってるな~。

俺も海辺に住みたくなってきた・・・。

俺も今月は四国に行きます。

23日、香川県、観音寺。

の予定。

また会うかもね。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-10-02 11:30 | | Comments(3)