白雲山―天望山―東雲湖―然別湖

今季初の北海道夏山登山。
仕事も盛期でけっこう消耗しているし、体力のことも考えて軽く登れるショートトレッキングを選択。
d0051707_6172621.jpg

然別湖から白雲山、天望山、東雲(しののめ)湖を巡る一周コース。
d0051707_6173339.jpg

空は快晴、気温は真夏日。大雪山系を望む白雲の山頂は見事なものだった。
d0051707_6173914.jpg

d0051707_6174521.jpg

沢筋や日陰には残雪がたっぷりと残っていた。
d0051707_6175175.jpg

ヤマドリゼンマイの群生。
d0051707_617587.jpg

d0051707_618343.jpg

エゾムラサキツツジが咲く季節だった。
d0051707_618995.jpg

こんな暑い日にはうれしい光景。
d0051707_6181548.jpg

天望山から東雲湖を周って然別湖畔に降りる。
湖では私も昨年参加した特別解禁のボートがあちらこちらに浮いていた。
アングラー達を見る限り、厳しい釣りを強いられる一日であるようだった。
d0051707_6181931.jpg

湖岸に沿うトレックを歩いてゆく。
たまに気になって水面をのぞいてみる。
表水温はだいぶ上がっているらしく、浅場をクルーズしてライズをするニジマスが見えたりする。
登山道の脇にはツバメオモトがおしとやかに咲いていた。
d0051707_6182677.jpg

下山後に昼食。湖畔でラーメンを茹でる。
本日はアスパラとホウレンソウ。ベースは最近定番のマルちゃん正麺!
d0051707_6183189.jpg

残る体力を燃やして釣りポイント開拓。
あちこち巡って竿を振るが・・・
[PR]
Commented by at 2013-06-10 22:37 x
楡の木でしょうか、何もかも青空に映えますねえ!
景色を見るのは、大好きですが登山が大嫌いなので
これからも綺麗な景色見せて下さいね(*^_^*)
湿度の無いカラっとした天気で
兄も軽登山をしていたようです。


Commented by akisiko at 2013-06-11 06:30
>鯉様
いい季節になりましたね。短い夏においていかれないように遊びに励んでおります。

お兄さんも山登りするんですね。どこに行かれたのでしょう?
Commented at 2013-06-11 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-06-10 06:19 | | Comments(3)