山河あり

近場のフィールドで遊ぶ。
d0051707_1775689.jpg

まずは最近調子が良いって聞いた川を偵察。
d0051707_17115292.jpg

ずいぶんと人が入っているようで、なかなか魚がでない。
いるところにはいるようでぱたぱたっと続けて釣れるものの、小型ばかり。
d0051707_17134554.jpg

なんと、良型のオショロコマが出てきたので驚いた。尾柄部のキズはなにかケモノにつけられたみたい。

状況がぱっとしないので早々に見切りをつけて、上流のダム湖に移動。
d0051707_17183730.jpg

なんか釣れそうな雰囲気・・・だけど、魚の着き場がわからない。
d0051707_17232740.jpg

ようやく出会った小ブラウン。

d0051707_17241228.jpg

13時に釣りを諦め、狩猟から採集へスイッチ。
d0051707_17245614.jpg

わはは!こちらは大収穫!!
[PR]
Commented by 鯉住 at 2013-06-03 07:49 x
寒いですねえ、ウドのピクルスもさっぱりしてて
美味しいですよ♪
ウドの大木と言われないように、作業に励みますわ(^^)/

Commented by akisiko at 2013-06-03 20:08
>鯉住さん 
ウドのピクルス!それは旨そう!次回やってみます。
ウドは火を通してから?それとも生でピクルスにするのですか?
Commented by at 2013-06-04 23:07 x
時代は代わり
世の中はどんどん便利になっていきます。
鯉も、その恩恵にどっぷり浸かっていますが
山や河は変わらないで居て欲しいと思いますよね
お互い(^^)/
akiさんの来年のブログも同じタイトルであることを
願っています。
レシピ、後日届けます。
Commented by akisiko at 2013-06-05 21:57
>鯉住さん
私が「山河あり」というタイトルに思いを馳せたのは、まさに鯉住さんのおっしゃっていることなのです。

私は今の社会を結構悲観的に見ているのです。
しかし、すぐそばには豊かな自然があるからいいじゃないか。
山や河が私たちの暮らしを支えてくれている。だから生きてゆける。

そう思えるのが北海道の暮らしのいいところですね。
ここで生まれ育ったみなさんにはなかなか理解してもらえないかもしれませんけどね。

レシピ受け取りました。素晴らしい!おいしいもの、さらにおいしく頂きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-06-02 17:25 | | Comments(4)