茹でアスパラ

d0051707_21374259.jpg

お世話になっている農家さんに「アスパラもってけー」とのご厚意。
自分で摘んで、頂きました。極太、まさに出たばっかり。

「アスパラは湯を沸かしてから収穫せよ」・・・なんて先日読んだ雑誌にも書いてあった。
それほど鮮度が命。
家に帰ってさっそく茹でる。

ちなみに水10に対して3の割合で塩を入れた湯で茹でると書いてあった。
根元を先に入れて10秒、それから穂先を湯に入れる。
根の断面を指でつまんで、水気がジュっと出るようなら茹であがりだとか。
d0051707_21395579.jpg

上記のことを知っていたにもかかわらず、適当に茹でたアスパラ・・・
しかし緑色のなんとも鮮やかなこと!そして水の滴をはじく肌。

あんまりうまそうなので、そのままかじった。
甘くてうまくて、汁がじゅっと出て、なんだこれ!

マヨネーズとか塩とか、いろいろつけて食べてみたけれど何もつけずにかじるのが一番うまかった。

いわば「芽が出た新鮮採れたてアスパラの湯でたて手づかみ丸かじり」。
いままでのアスパラ感を覆しました。
これはここでしか食べられないものです、ごめんなさい!
[PR]
Commented by 鯉住 at 2013-05-20 07:00 x
新鮮が一番の調味料でしょうね。
生産者の鮮度は、いまいちですが(>_<)
Commented by akisiko at 2013-05-20 10:43
>鯉住さん
何をおっしゃいますか、いいものたくさん食べているからピチピチでしょ(´・∀・`)
Commented by 鯉住 at 2013-05-21 07:11 x
お料理だけじゃなくて、口も上手いのね(^^)/
Commented by シマネコ5610 at 2016-06-09 19:27 x
またまたこんばんわ。
安住紳一郎さんは、アスパラを食べるとアスパラ臭のおしっこが出るそうです。
こういう話は人それぞれある様で、
ツマはシーチキン、わたしはミートソースがそれです。
アスパラガスを腹いっぱい食べてみたいのは、わたしの夢のひとつです。
Commented by akisiko at 2016-06-09 21:12
>シマネコ5610さん
こんばんは。
アスパラ臭は、私は感じたことがありません。なんでも、遺伝的に感知する人としない人がいるのだとか。

それはさておき、十勝のとれたてアスパラガスは格別の旨さです。
アスパラの本当の味を知らなかった私は、初めて食べたときに衝撃を受けましたよ。
今年はもうシーズン終了ですが、機会があればぜひお試しください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-05-19 21:55 | | Comments(5)