鹿児島県 屋久島 宮之浦川河口(2)

5時半起床。
朝飯のおかずを釣ろうと竿を出すと・・・



d0051707_9501738.jpg

d0051707_9505912.jpg

強烈な引きを見せてあがったのは60cmのヒラマサ!

河口にこんな青物が上がってくるなんて信じられないけれど、宮之浦川は回遊魚もまぎれこんでくる変な川。

これはさすがにひとりでは食べきれないので、今朝も釣りに来ていた車イスのじいさんに進呈することにする。
d0051707_9552646.jpg

うわさのじいさん かつてはモリ突きの名人だったそうな


朝飯にはエバを一匹釣って味噌汁にしました。
これでじゅうぶん。エバっていうのはとっても美味な魚です。
d0051707_9583834.jpg

[PR]
Commented by nokky at 2005-09-19 19:13 x
ナント、ポッパーでつったのかい!
水面にガバッっと出て、魚が走り始めた瞬間は心臓が止まる思いだったことでしょう。岸からこんなの普通つれませんから。しかも川で。
台風の大水で塩分濃度が低下し、はまち養殖に被害が出てたりするんだから、この手の魚は「真水」には弱いと見てますが・・・非常に興味深いです。上流には塩湖があったりして。。。
Commented by akisiko at 2005-09-21 14:40
>nokky
相変わらずPopQueen投げ続けています。もう絶大な信頼を寄せてます。
釣り師を魅了するあの心臓のドキドキは、こいつの場合釣り上げてからやってきた。それまでは魚をいなすのと、「何が来たんだろう」っていう好奇心でどきどきする暇もなかったよ。
地元の人もこんなところでヒラマサが出るなんて初めてだと驚いてました。淡水と海水が混じらずにもやもやしているようなところだもんね。
いやー、釣り自慢って楽しいな!
今日は餌木を買ってアオリイカにトライ!です。だって群れでたくさん居るんだもん。屋久島ではシーズンになると4kgのがあがると。バケモノだな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-09-17 09:59 | | Comments(2)