朝焼けと薪割りとバードフィーダーのその後

足寄から東の方角に雌阿寒岳と阿寒富士がよく見える。
あの阿寒富士から日が昇ったら、「ダイアモンド富士」ならぬ「ダイアモンド阿寒富士」だなあ。
これは目撃せねばならぬ!と決意してからはや数週間。

やっとこ撮影ポイントと日付と時刻を調べ、5時30分、いざ出発。

d0051707_1720873.jpg


しかし、今日はあいにく阿寒方面に厚い雲。
途中で引き返して家の近所で朝焼けを眺める。
d0051707_17193743.jpg


帰ってきてから朝飯を食って、家の周りの雑事。
先日もらった薪割り斧の一番重いやつに新品の柄をつけ、薪割り開始!
d0051707_17194927.jpg

がぽーん!!
非力な連れのNでも面白いくらいよく割れる。

d0051707_17195791.jpg

ペットボトルと小枝で作ったバードフィーダーにはカラ類が良く来るようになった。
おそらくコガラとシジュウカラ。
近隣に住んでいるのがみんな来ているらしく、ひっきりなしにやってきてはヒマワリの種を持っていく。
枝のあたりまで入れたヒマワリは午前中で売り切れる。
この間まで誰も気づかなかったのに、ずいぶん繁盛店になったなあ。

私たちの姿にも驚かずに餌をついばんでゆくけれど、なかなかいい写真は撮れない。
[PR]
Commented by 鯉住 at 2013-01-27 19:16 x
うーん、今日は残念でしたね。
我が家の窓からも、見えなかったので吹雪いてるんだと思いました、っていうか晴れてるの十勝だけですからねいつも。
Commented by akisiko at 2013-01-27 21:52
> 鯉住さん 
天気ばかりは仕方ないのでまたチャレンジする所存です。
ちなみに詳しく調べてみたら、今日はカネラン峠から方角ばっちりの日だったのですが…
まあ、気長にチャンスを待ちます。
Commented by WiserTime at 2013-01-28 20:38
こんばんは。
バードフィーダー大繁盛!良かったですね。
実はその後がかなり気になってました(笑)
あと薪割の写真。見事にパッカーンと割れた瞬間で良い写真ですね。


Commented by akisiko at 2013-01-29 18:39
>WiserTimeさん
こんばんは。
鳥たちが気づいてくれるまで結構な日数がかかりましたよ。
でも、一度来はじめると口コミはあっという間に広がって、
いまや売れすぎて困っているくらいです。

冬景色のなかでは生命感が恋しくなるので、たくさんのお客さんは大歓迎ですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-01-27 17:56 | | Comments(4)