薪ストーブ導入への道のり(5) そして点火

d0051707_22185583.jpg

お世話になっている近くの農家さんのありがたいお計らいで、さらなる薪を手に入れることができた。
今回のブツは、雑木7割カラマツ3割。なかなかいい薪。しかも格安。
Kさん、ありがとう!

冬を越せるだけの量が確保できそうなので、薪ストーブ稼働のGoサイン!
d0051707_2219025.jpg

煙突設置OK!ストーブ台との相性もOK!!
ちなみにストーブ本体は、㈱ホクアイ製ヒートエース¥9800。
必要にして十分な機能と構造。いわゆる鉄板ストーブ。薪ストーブの世界ではエントリーモデルってところでしょうか。
このストーブも、ある方のご温情で無料で手に入れることができました。感謝。
d0051707_2219512.jpg

そして点火!
うぁー、感動するね、火のぬくもり。

はっきりいって、暖かさが全然違います。
そろそろ100円に値上がりする灯油なんて焚いているの、あほらしい。
体が直接暖かくなる感じで、これほど幸せなぬくもりはありません。

・・・と調子に乗ってゴンゴンに燃やしていたら、ストーブ本体から煙が!
使い始めなので塗装が燃えて、部屋中もくもくに。
屋外でプレ稼働をしていたのだけれど、どうやら足りなかった模様。

換気のために窓という窓を開けたら、これがまた寒いこと!
とんだ稼働初日となりましたとさ。
[PR]
Commented by 鯉住 at 2013-01-12 12:37 x
わはははは(*^_^*)
なかなか快適な薪ストーブライフにはなりませんね。
まあ、3日は無理でしょうね^m^
熱燗つけたり、干物炙ったり薪ストーブの達人になる日を
楽しみにしています(^^)/

Commented by akisiko at 2013-01-12 20:42
>鯉住さん
なんと!ストーブにあたりながら干物に熱燗・・・それは最高!
火力調整の達人になれるようにがんばります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2013-01-11 22:40 | | Comments(2)