北十勝のシバレ具合

d0051707_20401773.jpg


道内各地で大雪となっているこの冬。
ここ北十勝でも、かなりの積雪になっています。

本来、十勝山系と日高山脈にブロックされて降雪が少ないと言われているこの地方。
引っ越した当初には「30cm積もることは年に一度か二度」と言われて安心していたのですが。

例年なら雪の少ない12月も中旬だというのにすでにドカ雪が2回。
現時点で例年のひと冬ぶんの降雪量を上回っていると、地元の人も驚いているくらい。
こんな年はいままでなかったと、70代の方が言っています・・・

オホーツクから引っ越してきた私たちには雪の方は驚くこともない程度なのだけれど、寒さは結構キテます。
降雪が少ない代わりに、放射冷却で冷え込むことが多い十勝地方。

今朝の最低気温は-24℃と、道内でも屈指のシバレ具合の本別町。
この寒さは醤油が凍る気温だそう。
-25℃では、樹木の幹が凍って割れる「凍裂」が起こります。

この雪と寒さのなかチェーンソーを持って屋外で仕事をするのは、はっきり言ってクレイジーです。
すくなくとも、本州の方々から見たらそう映るでしょう。
着ているアウターウエアはバリバリに凍るし、手足の冷たさは尋常ではありません。

しかし私も北海道の暮らしに慣れてきたせいか、それほど苦にならなくなりました。
衣服にもいろいろな工夫をしているし。安くて丈夫で、かつ寒さに耐えられる知恵を身につけました。

そして家に帰ればどんな寒い夜でも暖かく過ごせます。
今の古い住宅ですら、東京の一般家庭よりずっと快適だね。
[PR]
Commented by WiserTime at 2012-12-22 13:22
はじめまして。
長野県よりいつも楽しく拝見させていただいています。
akisikoさんは本別にお住まいだったのですね。本別は私の両親の出身地で今も祖父母が住んでいます。
私もこれまで何度も北海道へのU(I)ターンを目論んできたものの未だ叶っていません。ですのでakisikoさんのように移住をされた方のブログはとても刺激になります。
今年は寒さと加えて大雪までと、かなり大変かと思いますががんばってください。これからも楽しみにしています。
Commented by akisiko at 2012-12-23 17:13
>Wisertimeさん 
はじめまして。コメントありがとうございます。
本別がご縁とは・・・インターネットを介してですら、世の中は狭いものですね。

私は本別に引っ越してきて7か月になります。本別には釣り場はないけれど、あちこちへのアクセスは最高です。

WiserTimeさんのブログも拝見しました。素敵な写真を撮られていますね。それに、長野のフィールドもとても楽しそう。

気まぐれ更新になりますが、これからも当ブログを見てください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-12-20 20:36 | | Comments(2)