大雪高原温泉 沼めぐり

今年は例年になく紅葉が遅れた。
10月に入ってやっと山が色づき始めたという知らせを聞き、大雪山系に出かける。
d0051707_2056280.jpg

大雪ダムから林道をさかのぼること10km。大雪高原温泉からの沼巡りコースを歩くことにした。
d0051707_20565657.jpg

登山口駐車場にはびっくりするほどの車。例年なら9月中~下旬が紅葉のピークなのだが。
d0051707_20574075.jpg

入山前には登山者全員がクマに関するレクチャーを受けることになっている。
クマによる事故を防ぐために、最新の情報と守るべき事項を教えてくれる。
d0051707_20584098.jpg

登山者は大変多くて、登山道が渋滞するほど。
高尾山や富士山ほどではないにせよ、これだけ人が多いと登山の楽しみも半減してしまうというのが率直な感想だが。
それにしても、これだけの人出も頷ける素晴らしい紅葉を見ることができた。
d0051707_2104585.jpg

沼めぐりコースは一周7km、約4時間。かなりお手軽で、かつ大雪の麓を満喫できるいいルート。
d0051707_211237.jpg

さて、登山の帰りにはダムのインレットに寄ってフライロッドを振った。
かなりいい雰囲気だったけど、不発・・・
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-10-08 21:15 | | Comments(0)