格安フライフック

d0051707_21152062.jpg

フライタイイングが好きな人たちならみんな知ってるマルトのフックを、ついついインターネットで購入。

マルトのフックのいいところはとにかく価格が安い。
100本入りで500~600円と、大手メーカーの1/4の値段。
製造元の土肥富さんは、実はその大手メーカーのOEM供給元らしいので品質は同等。

調子に乗って600本買っちゃった。これでフライフックに困ることは当分ない。
d0051707_21331362.jpg

これまで使っていたフックも格安の品。
北海道に来るにあたって買いだめしたものがまだ残っている。
あれは6年前。そのときも数百本買ったっけ・・・

上は上州屋ブランドの鉤。25本入り79円!かごに山盛りにして買った記憶があります。
太軸・2Xロングシャンクの#6と#8はウェットにビッグドライに今でもよく使うフック。
いままで2回ほどバーブをつぶしたところから先がぽっきり折れちゃったことがあるけど(しかも魚が掛かっているときに)、それ以外に不満は無し。

下はご存知TMCのフックだけれど、当時関東近郊で#8という大型フックの需要が無かったのか、上州屋にて投げ売り価格の100円。
しかし2312の#8といえば、北海道ではド真ん中の形状、サイズ。
この鉤は幌内川で大変お世話になって、使いきってしまいました。

そこで今回マルトの同じ形のフックを買ったというわけ。
ちなみにTMC2312はマルトの品番でc41seになるようです。
[PR]
Commented by 在東京広島人 at 2012-09-02 17:04 x
わが広島メイドのフックですな!
Commented by akisiko at 2012-09-02 18:37
> 在東京広島人 
Made in 広島なんだー。すばらしいクオリティだよ。
日本の釣り製品の品質ってすごいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-08-23 21:49 | | Comments(2)