沖縄県 西表島

石垣から西表島に渡り、キャンプをして遊んだ。

南西諸島で是非釣りたかったのがミナミクロダイとナンヨウチヌ。
いずれもこちらの島々にしか生息しない魚種。
これを釣り上げるためにキャンプ場からマングローブ域へと通う。



移動手段はバス。3日間乗り放題1000円のチケットを買って、ヒルギの生える川をハシゴしてラン&ガン。
d0051707_1022692.jpg

ひざ下の超シャロー干潟で入れ食いになったコトヒキ

d0051707_10222773.jpg

ワームにはシロブチハタ(?)の幼魚

d0051707_10224487.jpg

ヒメツバメウオ こんなのも釣れた

d0051707_1023424.jpg

メッキはどこでも相手をしてくれる

d0051707_10232181.jpg

小さいけどお目当てのナンヨウチヌ

ナンヨウチヌは国内では西表島にしか生息しない。
そんな魚を狙って釣るというのはうれしいものだ。
d0051707_10234256.jpg

こんな川で釣りができるというのはめったにない

d0051707_1024110.jpg

マングローブ域で遊んで泥ンコの足

結局バスには運賃3000円分以上乗り倒して、十分元を取った。
[PR]
Commented by 火精人キム at 2005-08-29 22:01 x
う~ん、久しぶりに来てみたら、相変わらずおもろそうやな~。

この色とりどりのお魚さんたち、全部食ったの?

熱帯魚って食えるんかいな・・・。

今度覗いたときにはどこにいてるんか、楽しみにしてます。
Commented by pep at 2005-08-31 00:30 x
もう、西表を後にしたんよねー?

こんな果てまで行くん知ってたら、ぜひ紹介したい自然塾のおじさんがいたのだけど。

八重山、楽しんでください。

Commented by akisiko at 2005-09-01 16:06
> キム
魚たちは食べれてあげれば一番よかったのだろうけど、炎天下でバスも待たなきゃならなかったから逃がしてあげました。
沖縄の市場には本当に極彩色の魚がずらっと並んでいて圧巻でした。
でもやはり魚は北のほうが旨い、っていうのが人々の口にするところ。
おれも魚は地味ーな色のヤツのほうが好感が持てるんだよね。ただの偏見だけど。
Commented by akisiko at 2005-09-01 16:08
> pep
ぺぺちゃん、元気?
もう南西諸島は後にしちゃいました。いまは九州に戻ってます。
西表自然塾って看板、目にしたかもな・・・立ち寄ればよかったね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-08-20 09:38 | | Comments(4)