然別湖のミヤベイワナ

十勝の自然湖、然別湖にミヤベイワナを釣りに行った。

ミヤベイワナとはオショロコマの亜種で、山上に閉ざされた然別湖で独自の進化を経た。

北海道の宝石ともいえるこの魚。
天然記念物に指定されているけれども、特別解禁として釣ることができる。
d0051707_19391419.jpg

天気はあいにくの雨。
だけどここにしかいない魚は、この今でしか出会えない。

手漕ぎボートでゆっくりと湖面を渡る。
豊かすぎる自然のなかで遊ぶ贅沢さよ。

受付事務所で教えてもらったポイントは湖の中央。タナは5mくらい。
連れのNにスプーンを流してもらいながらポイントを探すと、教わった通りのポイントで来た。
d0051707_19395710.jpg


然別湖を母なる海として暮らすオショロコマ。
青い湖面から浮かびあがったその色彩はこの自然を凝縮したかのよう。
d0051707_194016.jpg

フライでもぽつらぽつらとアタリがある。
タイプ4のシューティングヘッドで20秒以上沈めて、ゆっくりリトリーブ。
活性が高く浮いている魚のみ反応している感じで、魚はさらに下層にいるのかもしれない。
しかしキャスティングで狙うには限界があった。
d0051707_1940741.jpg

この時期ミヤベイワナが深場に沈む代わりに、大型のニジマスが岸寄りするらしい。
多くの釣り人はニジ狙いでショアラインを攻めていた。
d0051707_195322100.jpg

ニジマスも顔を見せてくれたけれど小型。独特の顔つきをしている。
d0051707_1940266.jpg

初めての湖面でのポイント探しはハンディGPSを使用。

釣行の様子はこちら。

グレートフィッシング in 然別湖 特別解禁

[PR]
Commented by yanbaidesu at 2012-06-17 22:07 x
こんばんは。

然別湖のミヤベイワナ、綺麗ですね、、
2年前に帯広の友人にいろんな場所を案内してもらったときに途中で林道を走りながら半分くらい湖を周りました、、

やっぱり北海道はいいな~
Commented by akisiko at 2012-06-18 05:46
>Yanbaidesuさん
おはようございます。

十勝は遊ぶところたくさんありますね。
釣り場も回りきれないほどあって時間が足りない・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-06-17 20:48 | | Comments(2)