今期初山行 雌阿寒岳

雌阿寒岳(めあかんだけ)は、阿寒の活火山で標高1,499m。


現在の居住地から車で1時間ほどで行けるお手軽登山に行ってきた。

本日は山開きの日で安全祈願祭も取り行われていた模様。
d0051707_2056441.jpg

素晴らしい快晴。山登りには持ってこいの日。
d0051707_20561371.jpg

阿寒湖の向こうには知床連山。
d0051707_213297.jpg

火口の底にたたずむ沼は空が落ちてきたかのように青い。
d0051707_20561940.jpg

複雑な地形を見せる雌阿寒岳。

それにしても、こんな素晴らしい山に日帰りで登れるなんてすごい。

ひさしぶりの山行でどっぷり疲れて、いい感じ。
下山後、雌阿寒温泉の景福さんという宿に温泉を入りに行ったのだけれど、
これが最高のお湯でよだれが垂れそうでした。
特に内湯が素晴らしい。
木の湯船に底は岩盤。
砂利が敷かれていて岩盤の間から源泉が湧出しているとのこと。
道東に来たら、この温泉は入らなければ損です。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-06-03 21:23 | | Comments(0)