ワイピオ渓谷

ハワイ島北部にあるワイピオ渓谷。

何人かの人に「徒歩でまわるのは無理。ツアーで行きなさい。」と言われた。
渓谷の下に降りる道が急坂でしんどいかららしいのだけれど、我々は歩くのが目的なので忠告を無視して行くことにした。
ヒロから約90km。バスはないのでレンタカーを借りて1時間半ほどのドライブの末ついたのがワイピオ展望台。
d0051707_2174652.jpg

ここから歩いて下ってゆく。
d0051707_21184662.jpg

谷底は水が豊かな熱帯雨林。
d0051707_2119869.jpg

断崖には大きな滝がいくつも見える。
d0051707_21224645.jpg

かつて王族が住んでいたという豊かな土地。現在はタロイモなどを栽培する農家が住んでいる。
d0051707_21233677.jpg

渡渉する川があったり、砂利道が冠水していたりするのでサンダルでじゃぶじゃぶと歩いてゆく。
d0051707_21243744.jpg

馬がそこいらに放し飼いになっていて、遊んでもらう。
d0051707_2126058.jpg

ビーチに出てみるとそれはそれは美しい黒い砂浜。
d0051707_21264676.jpg

向こう側の崖にジグを切って登ってゆくトレイルが見えたのでてっぺんまで登ってみることにする。
d0051707_21291059.jpg

これがまた素晴らしい眺め。恐竜でもでてきそうな感じ。
d0051707_21293222.jpg

このトレイルはかなり長いようで、山を越えて次の湾まで続いているみたい。
一泊以上しなければたどり着けそうにないので今回は断念。
でも、ハワイのこんな濃密な自然のなかで野宿したら楽しそうだなあ。
今回はこの眺望で満足して良しとした。
d0051707_21302881.jpg

ワイピオ渓谷はこの豊かな谷を感じることしか楽しみはないんだけど、それが本当にすばらしいし、ほかでは得られない感動があった。
そんなわけで我々は6時間もこの谷のなかをほっつき歩いてくたくたになったのでした。

ちなみに現地には4WDや馬にのって散策するツアーもあるので、坂道を歩くのがつらいなあという人はそれを利用するのがおすすめです。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-03-18 21:38 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)