オホーツク、早春のアメマス

解氷まもなくの近郊の本流。

氷が落ちてから本格的な雪代が始まるまでの短い期間、
オホーツクに流れるこの川では海からのアメマスとビックレインボーの釣果が聞かれる。

暖かい陽射しの日を選んで、スノーシューを履いて歩いてポイントへ行く。
d0051707_18511887.jpg


はっきり言って難しくてなかなか釣れないのだけれど、
すこし強くなってきた陽射しを浴びながら川に立つというだけで春を感じることができるからついつい出かけてしまう。
もちろん当たればデカイんだという期待もある。
しかし遠い夢にむかってキャストするような諦めも、またある。

対岸にキャストして沈めて流すという一連の動作を繰り返して、今日も何もなかった。
ポイントをひと通り流しおえて、これで最後と思ったスイングを回収し始めたその時、ふいに竿先が重くなった。
魚だ。
d0051707_19582968.jpg

ウヒョー!春一番の一尾!!
ビッグワンとは言えないけれど、海の豊饒さを連想させるブリブリの魚体。最高にうれしい魚。

川の水はキンキンに冷えているけれど、水面の下は生きていますね。
d0051707_2055991.jpg

日が射してもマイナス気温だけれど、クロカワゲラが大量にハッチして雪の河原はゴマ塩になります。

これが捕食にからんだら面白いことになるんだろうけど、ここではその気配はありません。
[PR]
Commented by yanbaidesu at 2012-03-15 07:18 x
ウヒョー、待ってました、、、
綺麗な雨鱒、、いいな~、釣り行きたいなー、、

でもやっぱり氷が流れてくるんですね、、ラインが引っ掛かると大変かな?ではでは
Commented by akisiko at 2012-03-17 07:09
>Yanbaidesuさん
やっと春が来ましたね。そちらも解禁してシーズン到来といったところなのでしょうか?

川岸の氷はまだ残っていて、その上には雪がたっぷり1m乗っていることがあります。
立ちこんでいると背後のその氷がドスンという音とともに割れ落ちることがあって、肝を冷やしますね。
気をつけたいものです。
Commented by okanobu at 2012-04-05 14:40 x
太ってるねえ!春だ、春!
Commented by akisiko at 2012-04-06 07:51
> Okanobu 
こっちもやっと春めいてきた・・・でも気温は上がらないね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-03-14 18:51 | | Comments(4)