水と緑の谷ーワイピオ散策

ハワイ島北東部に位置するワイピオ渓谷。
d0051707_154015100.jpg

ほとんどの観光客は展望台から景色を眺めて終わりだと思うのだけれど、私たちは歩いてこの谷に降りて散策してみた。
d0051707_15445311.jpg

谷の中は湿地になっていて、少なからぬ農家が点在している。
ツアーで巡るアジア人観光者は皆無だけれど、ホースライドや4駆レンタカーの欧米人は結構いる。でも自然を楽しむのに十分な静けさはあるくらいの人の数。
d0051707_15514339.jpg

滝から流れ落ちる水がこの谷を豊かに潤していて、住民はタロイモを育てている。
d0051707_160245.jpg

浜まででると、これがまた楽園のような景色。
しかし「埋葬地:神聖な場所につきキャンプ禁止」なんていう看板があって、変な雰囲気がする。
d0051707_164910.jpg

さらに奥へ向かうトレイルもあって魅力的だったのだが、私たちは6時間もこの谷で遊んでしまったので断念した。
他の人があまり行かないようなところは楽しいですね。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-02-02 20:36 | ハワイ〈2012〉 | Comments(0)