ビッグ・アイランドの空と大地

キラウエアの国立公園へのツアーに参加して、スケールの大きな自然とマナを体感しにいった。
d0051707_17405125.jpg

マナというのは精神的な概念で、日本語でいえば「霊力」ということになるだろうか。
自然や人や道具に宿る力という考え方は、神道をベースとする日本人には理解しやすい。
d0051707_17373789.jpg

マナを感じたかどうかはともかく、熔岩と空と海が織りなす広大な風景は素晴らしいものだった。
d0051707_17382927.jpg

溶岩ハイクツアーというからトレッキングを期待して参加したのだけれど、ツアーの大部分は車による移動で、急ぎ足でこの公園のハイライトを巡っていった。

活動中の火山を間近に見ることができるこの国立公園はもっとじっくりと見ると面白そうだ。
だから後日レンタカーを借りて、自分たちでトレッキングをする事にした。
[PR]
Commented by yanbaidesu at 2012-01-31 05:45 x
おはようございます。

最後の夕日の写真、いいですね~、、
去年の一人旅の時、仰られるマナの様なものをすごく、かの大地より感じましたね、、、
と同時にあまりの濁りで釣れないだろうと思っていた時に釣れてくれたので感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいました、、

しかし旅はいいな~
Commented by akisiko at 2012-02-01 09:58
>Yanbaidesuさん 
自然を愛でる人ならば、いたるところで大地のエネルギーを感じることができると思うんですよね。
私も北海道でそんなマナ的なものを身近に感じながら暮らしています。

ハワイではあまりピンと来ないんですけどね。なぜなんだろう?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-01-29 22:34 | ハワイ〈2012〉 | Comments(2)