興部町営スキー場

隣町の興部(おこっぺ)町のスキー場にやっと雪が積もって開場したので行ってみる。

リフト一本、バーン一枚の小さなスキー場。
なにからなにまでかわいらしくて気に行ったのでたくさん動画を撮りました。

特にリフトが珍しい。シュレップリフトというらしい。
映像を見れば一目瞭然なのだけれど、架線からリール付きのひもが伸びていて、先端には円盤がある。これを股に挟んで引っ張ってもらう。
子供たちは乗り方に慣れていて、リフト乗り場で円盤をつかんで股に挟んでは引っ張られてゆく。
これがかわいいね!

ここも海が見えるスキー場で、天気が良ければ青いオホーツク海がきれいだろう。
もちろん流氷がくれば見ることができるけれど、陸地も真っ白なので海との区別がつくかどうか。

まわりは牧草地でリフト乗り場の横には牛舎がある。
こんなのほほんとしたスキー場、ありません。
そこから顔を出してこっちを眺めている牛が2,3頭いて、リフトに乗るたびにその牛を観察してはなごやかな気持ちになってしまう。

おそらくスキー場自体も夏には牧草地になるはずだ。
その季節にはきれいな緑色の斜面をオホーツクの海に向けていると想像してみる。

今日は午後から行ったので回数券を買った。
11回で1050円という料金だったけれど、サービスでもう一枚11回分をくれるという気前の良さ。

そんな愛すべき興部スキー場の動画をどうぞ。

"I got mine" Ry Cooder
d0051707_092598.jpg

[PR]
Commented by nokky at 2012-01-09 08:50 x
good!
この動画を見せて、「僕たちもソリ滑りいこうか?」と誘ったけど断られました。
BGMもイイね!
Commented by akisiko at 2012-01-09 09:40
>Nokky 
いいでしょ!子供たち、かわいいよね。
断られちゃったのか~。おかしいな。

お~い、たけにすば!雪遊び、たのしいぞ!お父さん断っちゃダメだぞ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2012-01-07 23:30 | | Comments(2)