【8月14日】 知床のカラフトマス

年忘れ、未練がましく振り返る今シーズンの釣り・・・

d0051707_10225240.jpg

オホーツク海の夏といえばカラフトマス。
羅臼岳から下山後、ウトロの海岸でテント泊をして、翌日サーフから釣りをすることに。

ときは夏休み。
海岸の国道沿いにはあふれんばかりの釣り人の車。
河口などのポイントには釣り竿が竹林のように乱立。

・・・こんな中で釣りしても楽しくなかろう・・・
あまりの混雑ぶりにやる気もなえてゆく。

が、釣りたい気持ちもおさまらずに右往左往したのち、あまり人のいなそうなインレットを発見。
d0051707_10225817.jpg

あちこちで話を聞いたところでは魚はまったく寄っていないという情報だったけど、
ここでは何とも幸運なことにちょうど群れが接岸しているタイミングに当たった。
d0051707_10225473.jpg

波間に泳ぐ魚は見えていても、なかなか釣れないのがこのカラフトマス。
ねばってねばってなんとか4本をキャッチ。

今年はカラフトマスがハズレ年だったようで、この日以降も良い話というのは聞こえてこなかった。
私も何度かサーフに出かけてみたけれど1尾を釣っただけ。
思えば貴重なチャンスだった知床の夏。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2011-12-30 10:23 | | Comments(0)