道北 幌別にて

道北の冬は厳しい。
ここから150kmほど北にドライブして、幌別町と豊富町を訪ねた。
トナカイ牧場にて。彼(彼女)とはかなり仲良くなれた。
d0051707_11563931.jpg

季節がらサンタクロースも生息。
d0051707_1156435.jpg


豊富では稚内から南下する日本最北の鉄道、宗谷本線が走っています。
列車を撮ったら最高の絵になりそう。
d0051707_1201579.jpg

近くの駅はかなりいい味を出している年代物。
d0051707_120384.jpg

豊富駅の中。ストーブを囲んでいるプラスティックの椅子に座布団がほほえましい。
d0051707_120669.jpg



このドライブのお目当ては湯治客集客に力を入れている豊富温泉に行くことでした。
アトピーをはじめとする皮膚病に効用があるというこの温泉。
石油臭がして湯船には油分が浮いているのが見えます。
豊富に移住したいという湯治客もいるというほどの効能をもつとのこと。
そのニーズを受けてこの温泉では湯治コンシェルジュを設けたり、そのほかにも湯治客をサポートするようなサービスを考えています。

極北の町で、そこにきらりと光るものを生かして活動するこの温泉。
力づけられるものを感じました。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2011-12-19 12:41 | | Comments(0)