ムラサキシメジ

山林にて、ひときわ目立つ紫色のキノコを発見。
d0051707_2152323.jpg

これがムラサキシメジか。話にはよく聞くけど、見るのは初めて。
d0051707_2152326.jpg

消しゴム、あるいは駄菓子みたいな奇抜なカラーで、とても食べられそうには見えない。
でも、おいしいキノコらしいので持って帰って料理する。
d0051707_2152436.jpg

家ではちょうどピザの準備が進んでいたので、トッピングしてみる。ますますポップな色合い・・・
d0051707_2152360.jpg

焼き上がりはなかなか旨そう。
d0051707_2152470.jpg

もう一品は定番の汁物で食す。
いずれも無難な味がして、このキノコの味を生かした料理とは言えなかった。
でも特徴がわかったので次回はもっとおいしくいただけそう。
だけど、ムラサキシメジはシーズンでも最奥手のキノコ。今年はもう採れないかもね。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2011-10-14 22:00 | | Comments(0)