宮崎県 高千穂町

d0051707_8553720.gif
今夜の寝場所を道の駅に決めて夕食を作っていると、駐車場の端のほうにキャンピングカーに改造した軽トラックが一台。

そこからひょこひょこと出てきたおじさんは、なかなかのつわものだった・・・



d0051707_90972.jpg

このおじさん、若い頃から放浪癖があるんだけど、仕事が定年になって奥さんも亡くしてからずっとこの車であちこち回りながら暮らしているのだとか。

その年数、なんと5年!そしてお年は78歳!!

いやぁ、世の中にはすごい人がいるもんだ。

もう年だから、生まれた九州を出ることはめったにないそうだけれど、暑い夏は山のほうへ、寒くなると海のほうへ、気ままな遊動生活を楽しんでいるようです。

おじさんは本が好きなので午前中は図書館に行き、午後は温泉に入ってからご飯を作って一杯やって寝る。そんな日常のようです。
考えてみればそれは、どんな大きな書斎を持つ人よりも多くの本が読め、どんな豪邸を持つ人よりも立派な風呂に毎日入っているってことです。

そしておじさん自作のキャンピングカー。
ソーラー発電装備。水は40リットル積める。何よりうらやましかったのは机があること。

持つべきものは持つ。そのほかは「持たずして持つ」。
結局なんでも持っているんだ。
[PR]
Commented by tossy at 2005-08-06 06:41 x
なんだかakisikoの半世紀後の姿って氣がする。おもしろい先輩にあったね。軽トラなら机もおけるね、確かに。写真ではとても70代にみえないね。シャンとしてるよ、背中が。それにひきかえ、あたしゃ暑くてここんとこ不眠気味だわ。しかも、また目の上、蚊にくわれたぜ。そこはヤメレっていってんのに・・・台風は大丈夫?
Commented by 九州のとうちゃん at 2005-08-06 09:34 x
昨日、高千穂を午後1時ころ通過して長崎に来ています。(娘宅で書き込んでいます。)巨大神楽面がある「道の駅」なのかな。ますます、佳境に入ってきた旅日記、楽しみです。ところで、私たちは今日(6日)島原からフェリーで熊本に渡り日向に変える予定です。明日は早めに来ていただいてもOKだよ。馬刺しと焼酎ロックで20数年ぶりの再開を祝おう。
Commented by akisiko at 2005-08-06 10:02
>tossy
半世紀後、おれがあんなおじさんみたくなってるかもって?うーん、どうかな。しかし、ほんとに若い78歳だったよ。やっぱ好きなことやるってのが一番だね。
おじさんが力説してたのは「人の裏の裏をかくべし、さすれば競争せずにのんびりできよう」。
ありがとうございます!
Commented by akisiko at 2005-08-06 10:08
>九州のとうちゃん!
書き込みありがとうございます!娘さんからもメールが来ましたよ。
いよいよ明日再会ですね。楽しみです!わたしにとっては「はじめまして」同然ですが。
お気をつけて日向にお帰りください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-08-05 09:18 | | Comments(4)