熊本県 産山村 ・ 大分県 竹田市

d0051707_20211940.gif
あっっっついので海岸沿いを離れ、涼を求めに山のほうへ。

ちょうど湧き水がたくさんあるようなので湧水巡りをした。いずれも環境庁指定の名水百選。



d0051707_20241440.jpg

熊本県産山村の池山水源と大分県竹田市の竹田湧水群をまわる。
苔の繁茂する池の底から湧いていたり、崖の中途から噴き出していたりといろいろだ。
それぞれの水を手にすくって飲んでみたり、足を水に浸したり、泳ぐタナゴを眺めたりして過ごす。

どの湧水地にもささやかながらも神さまが祭ってあって、地元の人がきちんと手入れしているのが伺える。
里山と集落の境界から忽然と湧き出る透明無垢な水は、本当に神秘的。

各地の湧水量が書いてあったのでご紹介。

▽ 池田水源     500 リットル/秒

▽竹田湧水群
 長小野湧水(塩井) 65 リットル/秒
 長小野湧水(鳴瀧) 11 リットル/秒
 泉水湧水       50 リットル/秒
 河宇田湧水      99 リットル/秒
 矢原湧水       41 リットル/秒

(ちなみに私が以前働いていた群馬県東村にある名水・箱島湧水は400 リットル/秒。
ここにもお不動様が祭られていて、よくお参りに行った。)

最後にこれも名水百選の白山渓谷(ゲンジボタルの大群生地とある)に行って、
橋から渕に飛び込んでシメとした!
[PR]
Commented by nachan at 2005-08-08 10:28 x
samuiyo. samuiyo-.
aruitetara, hanamizu tarete kurusi, tumetai kaze ga ha ni simiru. itumo kuti akete aruiteiru koto ni kizukasaremasu. miti niha yuki ga arimasu.
kono syasin, kirei dane. hukahuka sitesou.
Commented by akisiko at 2005-08-09 15:41
そっちは寒いか。日本は酷暑と言われている。みんな例年より暑いと騒いでいる。
九州は野菜がうまい。きゅうりやかぼちゃがすばらしい。
気をつけてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-08-03 20:49 | | Comments(2)