和歌山県 熊野川町

d0051707_16225919.gif
日本の夏は暑い。
あまりに暑いのでウェーダーも履けず、炎天下で竿を振る気もしない。
川の近くに一日中居座る。暑さがたまらなくなると川に飛び込む。

d0051707_1627420.jpg

青々とした水をたたえた堰堤

見ているだけで涼しくなる




この辺りの川は本当にきれいだ。
3メートルほどある渕でも、底石に張り付くヨシノボリの姿を見ることができる。
いたるところでアユが苔を食んでいる。

もう夏休みにはいったのか、次から次へと川ガキが集まってくる。
崖の上から渕へ飛び込んでは歓声を上げている。
d0051707_16292820.jpg

健全だ!

[PR]
Commented by キム at 2005-07-22 23:06 x
おらも明日は天河神社じゃけんの、その後はBuwaのパッチ、その後は木削りヨウさんの勝浦じゃけん、またどこかで会えるかもしれんよし・・・。
Commented by tossy at 2005-07-23 06:10 x
スゴイ楽しそうだねー。いいねー。こちらでも、先日川遊びをしている家族がいあたなぁ。tossyもよくお父ちゃんと川に行ったものです。そのときお父ちゃんがモリでついた、大きな鯉の鱗はいまだに宝物です。暑いときは水が一番。あ、でも、この暑さじゃ、BEERが冷えなさそうだね。それとも、携帯冷蔵庫でも手にいれたの?
Commented by akisiko at 2005-07-23 13:50
>キム
何語??沖縄か?熊本か?
ほんと、また会えそうだね。もうちょいこの辺にいることにします。
Commented by akisiko at 2005-07-23 13:54
>tossy
ビール問題、深刻です。風呂上りの冷たいビールは高い自販機で買うしかないのよ。まず、ぬるいビールで我慢しています。日本酒にも飽きたので、昨日は安いワインを買って飲んだ。うむ、酒無しの旅なぞ血を吸わない蚊のようなものだ。
Commented by のんちゃん at 2005-07-25 02:14 x
こんにちは。今日新宮で出会ったのんちゃん(山田宣子)です。
akisikoのブログ、おもしろいね〜。
私の母の実家の矢島町のところが読みたくて遡ってみたけど、
そこにたどり着く前にいろんなリンクを見に行って、
行ってみたいところがいっぱい見つかりました。

大迫行ったんだね〜。あそこの早池峰神楽はスバラシイの一言よ! 7/31〜8/1の早池峰神社のお祭りには何回も通いましたよ。

akisikoと少しの間だけでしたがお話させてもらって、
自分のふるさと秋田が誇りに思えました。ありがとう!
これから数日間、ディープな熊野にどっぷり浸かって楽しんでね!
まだどこかで会おうね!
Commented by akisiko at 2005-07-25 17:31
>のんちゃん
きっと眠いところ、わざわざご訪問ありがとう。
のんちゃんともうすこし東北ネタを話してみたかったです。ま、東北ネタじゃなくてもいいんだけれどね。
早池峰神社、行きましたよ。茅葺きの、やさしい感じの神社という印象を受けました。それからあのあたりでは、昭和初期!って感じの古い雑貨屋が現役で続いていて、それが妙に記憶に残ってます。

>またどこかで会おうね!
うん!楽しみにしてます!

このブログ、過去の記事が読みにくいですね。なんとかしなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-07-22 16:32 | | Comments(6)