京都府 美山町 アースガーデン

美山町に数日間滞在したときにどうしても気になった一軒の家があった。
民家町の白と茶色の壁に紺色の屋根。
看板には「カフェ・民宿 アースガーデン」とある。

数回その前を通り過ぎたあとコーヒーを飲みに立ち寄ると、そこはパーマカルチャーの手法をふんだんに取り入れ、自然の恵みを最大限に生かした空間だった。



d0051707_14135635.jpg

一杯のコーヒーを飲むあいだだけでもずいぶんとお話を伺い、まだまだ興味はつきなかったので、私は出直すことにして一週間後に民宿の予約を取った。

ありがたいことに一泊二食の宿泊料のうちの一部を農園での労働と交換、ということにしてくださった。
そして時間の空いたときや労働の合間には、パーマカルチャーや環境保全やWWOOFのこと、あるいは私が社会と関わりながらどう生きていけるかということを次から次へと教えてくださるのだった。

本を買うときに私がいつも思うことがある。
私は千円や二千円を払ってその本を買うわけだけれど、本にはその著者や周辺の人々の膨大な経験や知識が詰まっている。
そういった長年のあいだに得たものを自分のものにするために払う数千円の代価などひどく安いものだと。

アースガーデンに滞在したときも同じことを考えた。
ここで得られるものにたいしての宿泊料など微々たるもので申し訳ないくらいだし、ましてや私の不慣れな労働などささい過ぎて話にもならない。

でも、朝の3時間ばかりに頼まれた草刈りはフルパワーでやった。
一生懸命やったところでそれほどはかどるものでもないのだが、
汗をかけばかくほど感謝の気持ちが自分の中から発散されればいい。
そんな自己本位の労働だ。

思いっきり働いた後だったので、朝食はとても気持ちよくいただけた。
そのことがまた感謝の気持ちにつながったのだった。
[PR]
Commented by しょうちゃん at 2005-07-17 22:46 x
よかったですね~ いろんなこと聞いいたり、パーマカルチャー見たり、
フルパワーの草刈りが出来て

気持ちのいい汗かいたんだろうなー!!

朝飯前の労働は、ごはんを美味しくするよねー

いろんなこと教わったんだ-  いつか教えてくださいね

また 日記を楽しみにしてます
Commented by しょうちゃん at 2005-07-17 23:00 x
akisikoさん

ご存知かもしれないけど、↓も面白そうだよ!
僕は行ったことないけど、自然農のMLで時々記事を拝見しています。

パーマカルチャー 自然農 手作りハウス 民宿  セミナー・・・
 〒399-8301 長野県南安曇郡穂高町有明7958
 舎爐夢ヒュッテ
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/



Commented by akisiko at 2005-07-18 07:07
シャロムヒュッテ、チェック済みだったのだけれど長野まで足を伸ばす前にこっちに来てしまいました。
ぜひ行ってみたいですね。
情報ありがとう!

わたしはいつも朝飯を食べないのだけれど、朝一から働くとおなかがぺこぺこになります。
それで、一日得したような気分になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by akisiko | 2005-07-17 14:47 | | Comments(3)